好きなように生きる

人生出来るだけ楽しい方がいい

資格試験を受けてきたお話

f:id:una_key:20161127183516j:plain

 

 

みなさんは「資格」ってなにか持ってますか?

工業高校を卒業してる方なら溶接の資格を持ってたり、電気関係の資格とか持ってるかもしれませんね。

そうでない方も「危険物取扱者」とか持ってる方多いのでは?

運転免許なんかも立派な資格ですよね。ただ運転免許は簡単に取れ過ぎちゃうせいか事故多発状態ですが。

 

今日は僕も資格試験を受けてきました。受けたくないのに。

こんな歳になって勉強なんてしたくないってのよりも一番面倒なのが、今回の資格に限っては「受かっても受からなくても面倒くさい」っていうところがもう。

 

受講してきたのは「コンクリート技士」という資格。

コンクリート技士(こんくりーとぎし)とは、社団法人日本コンクリート工学会が実施する試験に合格し、合格者の申請によって登録された者に与えられる称号であり、コンクリートの製造や施工に携わる技術者として必要な知識・能力を証明する資格である。

Wikipedia

もちろん会社の都合で受講したわけだけど、ぶっちゃけいらないんですが・・・。

 

  • 受かったら 

コンクリート技士持ってるんだからを理由に仕事が増える未来が簡単に見える。もう嫌だこれ以上頑張りたくない無理。

ちなみにウチの会社はどれだけ資格取ってお仕事バンバン頑張ろうがそういった手当は無いのでお賃金は変わりません。うへ~。

 

  • 受からなかったら

お前これで何回目やオオン???って言われて怒られる(※今回は3回目です)

 

業務上必須じゃないトコロが唯一の救い

そもそもこのコンクリート技士、僕の職場だと必須じゃないのよね。

ただ「あったほうがいい」ってのは確かですが。

これに限らず業務上必須、つまりその資格が無いとそもそも仕事できませんよってならもちろん真面目に頑張らせて頂くSYOZONだけども上記のように受かったら受かったで面倒くさい未来が待ち受けてるなんて辛すぎる。ハードモード。

 

それでも仕方ないから行ってきたよ

朝起きた時点で完全に鬱だったけど申込んだものは仕方ない。

まず起きた段階で予習復習とかなじゃくてモンハンやってた時点でモチベはお察し。

 

f:id:una_key:20161127184946j:plain

しかもなんでピンポイントで今日だけ雨なの!!昨日は降ってなかったし明日も降らないじゃん!天気まで僕に嫌がらせしてくるのか!

おかげで最寄り駅まで徒歩。自転車で行きたかったのに・・・。

しかも途中でおじさんドライバーに轢かれかけるしもうなんなんだこの人生。(完全に僕が被害者のはずなんですが車の中でおじさんなんかキレてたっぽい)

 

電車に乗ってる間はKindleで暇つぶし。

f:id:una_key:20161127185207j:plain

 Kindle便利なのは確かなんですけどやっぱ本は紙の方がいいですね・・・。

ちなみに読んでたのは「GJ部」です。いよいよ最終巻まで来てしまった。

 

GJ部 文庫 全9巻 完結セット (ガガガ文庫)

GJ部 文庫 全9巻 完結セット (ガガガ文庫)

 

 

無限に癒やされるので僕みたいに社会からの風当たりが強くて生きるのに疲れてる人におすすめです。そうじゃない人にもおすすめです。

 

腹が減ってはなんちゃら

試験開始自体は13時半からなので、その前にお昼。

会場は名古屋工業大学なので、鶴舞駅で降りて駅付近の歌志軒でご飯。

 

f:id:una_key:20161127185707j:plain

でら盛りの麺に~

 

f:id:una_key:20161127185745j:plain

トッピングを入れて~~

 

ラー油と酢を入れて混ぜる!!!!!!

肝心のこの後の写真を撮ってなかった。

いざ名古屋工業大学

f:id:una_key:20161127185926j:plain

雨めんどくさいなーって思いながらてくてく歩く。会場へは徒歩20分程。

歌志軒の強烈な油そばを食べすぎて完全にお腹を壊したものの道中に一切コンビニが無くて本当にアレでしたアレ。

 

そして途中で鶴舞公園を突っ切ったわけだけど。

 

f:id:una_key:20161127190644j:plain

 

めっちゃ人おる。

出来るだけ顔とか映らないようにそっと撮ったらこんな写真になってしまったけどもっといました。全方位に。

そういえば鶴舞公園ポケモンGOの聖地って言われてましたね。

僕はやってないのでどうアレなのか知らないけど。

最初は同じコンクリート技士を受けに来た人たちが通ってるのかと思ったけどみんな立ち止まってるし見事に全員スマホいじってるしすごい光景だった。

カップルからおじいちゃんおばあちゃんまでスマホ触ってた。

みんな画面シュッ!ってやってたから多分ポケモンGOだと思う。

こっちはこれから試験だっつーのによおオイ。

ていうか雨降っててもこんだけいるんですね、今日が晴れだったらもっとすごかったかもしれない。

 

f:id:una_key:20161127191104j:plain

この時点で無理になってた。

ああまた来たなって。

嫌だなって。

 

あとは会場入り。こっからは人多いし写真とか撮ってるとなんやアイツみたいな空気になるから撮ってない。

会場で一緒に受ける職場の上司とも会って

 

「このまま受けずに帰っても(会社に)バレなくない?帰りたいけど」

 

って会話したり。大丈夫かなあウチの職場。

 

結局

多分受かんないよね。って手応え。

ただまあ来たからには真面目にやってきた。

あと去年よりかは点数取れるんじゃないかなとは思った。毎回何点でしたよって教えてくれないから前回の点数知らないけど。

 

あとはその後大須に行って野暮用すませたりちょっと遊んだりケバブ食べたりして帰ってきた。

 

 

ただでさえ休みが日曜しか無いのにその貴重な休みはこうして受けたくもない資格試験のために消える。

辛さが限界になってきた、GJ部読もう。

f:id:una_key:20161127192024j:plain

大須に来たらケバブはマスト。

おわり。