読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなように生きる

人生出来るだけ楽しい方がいい

Hello.

Enjoy Life

ソシャゲに復帰するって難しくない?ってお話

雑記 ゲーム

ソシャゲを辞めると金が減らなくなるぞ(大嘘)

f:id:una_key:20161201174033p:plain

 

ソシャゲを辞めてもその分別のことにお金を使うのでお金は貯まりません。

 

こんばんわ。みなさんなにかソシャゲってやっていますか?

僕は今はやってませんが過去には「パズドラ」や「グラブル」などやっていました。

課金もそこそこしたし楽しんではいたんですけど、ちょっとしたことでやらなくなったり、萎えたりするんですよね。

でも課金もしてるしアプリを消すのももったいない・・・。ってなってデータだけ残ってる状態なわけです。

たまに「またやろっかな」って思っても中々手が出ないんですよね。

ここにはいろいろ理由があると思うんだけど、改めて「なんでやろうにもやる気がでないんだ」って事を考えながら書いてみることにしました。

 

今僕のスマホに残っているソシャゲ

f:id:una_key:20161201174441p:plain

 

パズドラ

言わずと知れたパズルRPG。すべてはここから始まったと言っても過言ではないゲーム。

最初はパズル自体を理解して無くてすぐ辞めたんですけど、それから気がついたら大人気ゲームになっててもう一度始め、いろいろ理解したらあとはもうどっぷりでした。

なによりあまりにも手軽すぎるのがいい。

最近のゲームはグラフィックやシナリオに凝るのはいいけど肝心のゲーム部分がめちゃ適当だったりするからなんだかんだ他のソシャゲに手を出してもすぐパズドラに戻ってきてましたね。

ガチでやってた時は朝起きたらゲリラの時間をチェックし、出勤中もスタミナを漏らさないように事前にダンジョンへ入っておきスタミナ調整、仕事から帰ったら攻略動画を見ながらパーティ考えたりとか今思うとなにやってんだお前な生活してたなあ・・・。

でも当時は楽しんでたからいいのです。

 

グラブル

こちらもみんな知ってるファンタジーRPG

ソシャゲ好きな人はやってなくても名前は知ってるだろうし、スマホでゲームしてない人でもガチャ騒動なので話題になったので聞いたことある人は多いと思います。

僕は始めたタイミングが遅かったのでそんなに強いわけでも無かったんですが、毎日グラブルやってましたね、この頃はもうパズドラやってなかったので。

こっちもスタミナ調整やらやってたもんです・・・。スマホがいじれないタイミングにヘイローとか来るとウオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!ってなってました。

全然関係ないけどセンちゃんが今のところ一番すきです。可愛い。

 

デレステ

みんなしっt(

実はこれゲーム自体は全然やってなくて、「ガチャに姫川友紀が追加されたらガチャを回すのに起動するだけのゲーム」になってます。

ちなみに課金は1回だけしました。1500円くらい。

起動する度に「新しいデータがあります」って言われる。僕の周りであまりユッキー人気無くてかなしい

 

ルフレ(♪)

なんでこれ入れてるんだろう・・・・。課金したこと無いしそんなまともに遊んだことも無い気がする。消すか。

 

トリスタ(トリックスター~召喚士になりたい~)

昔PCのオンラインゲームであった「トリックスター」がスマホにやってきたゲーム。別ゲーだけど。

簡単に言えばすごろくしながら戦闘するみたいな。そこそこ楽しかった気がするんですけど気がついたらやらなくなっていた。

 

 

なぜ各種ゲームをやらなくなったのか

前置きが長くなったけど本題。

結構な額の課金をした、長く遊んでもいた。

でも急にやらなくなる。なぜか。

 

ソシャゲやらなくなるのって本当に「急に」な気がします。

ちょっとずつ頻度が減って最終的に辞める、って流れあまりないような気がする。全く無いとは言えないけど。

自分の中で長く遊んだと言えるのは「パズドラ」と「グラブル」なので、これを基に話を進めるとしよう。

 

パズドラの場合

僕の場合ですけど、まず「ついていけなくなった」。

ガチャに課金の話は置いておいて、毎日逃さずゲリラを回しながらキャラの育成、火力のインフレと運営によるダンジョンでの嫌がらせ(スキル遅延とかバインドとか)増加により攻略パーティはほぼほぼテンプレでしか不可能。環境の変化は凄まじくトレンドのリーダーキャラがいなければフレンドを切られる。ぶっ壊れスキル持ちの究極進化が実装されれば早急に進化させフル覚醒、+297は当たり前。

もとよりあまりパズル自体が上手い方では無かったのもありますけど、毎週のように行われるイベント(=作業)をこなしながらキャラ育成やスキルレベル上げは本当にキツかった。それでもキツイと思う前までは楽しんでいたんだから怖いものだ。

また、これはソシャゲ全体に言えることだけど「環境の変化が早い」。

リーダーキャラなんてどんどん変わって、頑張って育成が終えた頃には時代は変わっている。もうフレンドに前まで主力だったリーダーキャラを出している人なんていない。

故に復帰も難しい。

しばらく放置して「たまにやろう」と思って起動したならば大多数のフレンドから切られている。そして自分が使っていたリーダーキャラを使っている人はもういない。

なのでまずパーティが成立しにくい。スキル内容が噛み合わなくて高い倍率が出せないからだ。

ちょっと復帰しようと思うとまずガチャから現在の主流キャラを引くところから始まってしまう。もちろんそんなに難しくないダンジョンであればガチガチに組む必要は無い。しかしそんなダンジョンにはほぼ用はないのだ。

僕はやってないとはいえリーダーキャラが「覚醒バステト」なっているくらい古い人間です。この頃からすでにコインとレベリングはガバガバになってたので、今のパズドラは特にキャラのレベル上げで困ることはほぼ無いんだと思う。+も以前と比べれば入手しやすくなってるので、育成はスキル上げが一番キツイんだと思う。

 

更に追い打ちをかけるのが「新仕様」

僕が辞めてから今は「スキル継承」とか「新しい効果の覚醒スキル」とか増えまくっている。意味わからん。

パズドラに関してはここが一番重い所だと思っているけど、「ゲーム内での詳しい解説はない」。頼りない公式を確認するか、ググって理解しなければならないのだ。

ちなみに僕がパズドラを始めた頃は「覚醒スキル」の使い方がずっとわからなくて悩んでた頃もあった。そもそもゲーム内に「これ覚醒スキルっていうんだよ」って記述無かった気がする。だからたまドラ手に入れても意味不明だったような。

それに加え「究極進化の新分岐」等もある。ゲーム内で究極進化先がわかるようになったけど、アプデ毎どんどん各キャラに追加されていくからちょっと情報を逃すともうわからなくなる。ネットで情報をまとめてくれている人にはもう頭が上がらない。

 

しかしこうしてどんどんゴチャゴチャになっていこうとも、火力インフレが止まらずともこういった変化はどうしても必要になる。

単純に現役プレイヤーが飽きるから。プレイヤーが長いこと継続して課金しながら続けるにはドンドン新要素を出すしか無い。今の時代コンテンツの消化は早い。それこそ毎週のようにイベントを開催しなければすぐにやることが無くなるのだ。

この流れに「ついていけないな」と思ったら気がつけばもうパズドラを起動していなくなってると思う。そして上記の通り復帰も難しく、手が出ない、出せなくなるのだ。

 

グラブルの場合

僕の場合そもそも始めたきっかけすら特殊なんですが、ハマる前に何度かプレイはしてたんですよね。ただあまりにも取っ付きにくく、理解できずにすぐアンインストールを繰り返していました。

どこがわからなかったって武器。メインはともかくサブ武器が本当に意味わからなかった。理解している今でもスキル上限値計算とかキッツイけど。

僕は今年度の始め、4月に引っ越しをしたんですが、その時にド○モ光さんがあまりにひどすぎて2ヶ月間インターネット回線が無い生活を強いられたんですね。一生忘れんぞクソう。

この頃僕はオンラインゲームであるFF14にガチハマりしてた頃で、ネットが無いので当然プレイできず、それどころかパソコンでYouTubeも見れない、ネットサーフィンも出来ない、固定回線のWi-Fiも飛ばせないのでスマホで好き勝手も出来ないという、地獄のような2ヶ月を過ごすことになってしまったのです。マジで地獄だった。

一応WiMAXを契約していたので光回線程では無いにしろまあなんとかなってはいましたが、僕のパソコンはWi-FiがついてないのでiPhoneをこれでもかと触り続ける日々。

この頃にはもうパズドラはやっていなかったので、新しくソシャゲやるかって思ってグラブルを本格的に始めたんですね。

体がソシャゲ自体には慣れているので、システムを理解したらハマるのは一瞬でした。

毎日欠かさず朝から島ハード巡り(※SSRヨダ爺でワンパン作業)、シナリオは詰むとこまでは終わらせ、初心者なりにもイベントは欠かさず走る。四像(だっけ?)もボス切り替わりのタイミングを調べておいてイフリート集めたり、SRドロップ武器集めたりブチギレながらカジノやったり、キャラの育成計画したり。

もうやってない人間が言うのもアレですけど、グラブルは本当にすごいゲームだと思いますよ、実際楽しいもん。マルチプレイも高難易度以外は初心者でも救済が入りやすいようになってるし、初心者の救済に上級者が入った場合でもどちらにもメリットが存在する。このバランスのおかげでイベントのマルチボスもそれなりにクリアしやすいようになってる。戦闘もチャージゲージだか忘れたけど大技使ってくるアレ。あれのタイミング考えたりアビリティの組み合わせだったり多彩なジョブがあったり・・・。

あとBGMめちゃ強いと思います。個人的にはアウギュステ列島のBGMが最高です。むちゃくちゃ鳥肌立つ。

www.youtube.com

 

べた褒めしてるけど結局のトコロ今やってないんですよね。

やめた理由としてはお察しの通り回線が復活してからFF14が出来るようになったから。

 

本命ゲームやれるようになったんだからそっちやっちゃうよねっていう。

これの詰まるところ、ソシャゲはめちゃくちゃ時間を消費するんですよね。

所謂スタミナ要素が大きいですね。漏らしたらめちゃ勿体無いし。

更に時限クエストや育成計画を立てようとすればどういった順番に育てるか、武器の選定やスキル計算など。イベントが始まればイベント武器回収のために鬼周回始まりますしね。

やることが尽きないのは飽きなくていいけど、やること多すぎても困りもんですよね・・・。

復帰の話ですが、グラブルの場合「やることの幅が広すぎてなにやってたか覚えていない」です。これは僕だけかもしれませんけど。

キャラの育成もどれを育てていたか覚えていない。レア度でだいたい必要な素材って同じだから各属性の中でどれ優先してたか覚えてないんですよね・・・。あと武器もドロップ品に関してはなに集めててどれがどんだけあるかももう。

グラブルの武器一覧ってアイコンで表示されるけど、結構似たり寄ったりなの多いから一回表示しないとわかんなかったりする。グラブルはなにかする毎に通信があるからココらへんちょっとめんどくさいのよね・・・。

急激に環境が変わるってことは他のゲームに比べてあまり無い気もするけど、武器・キャラ追加のペースは早いから情報の仕入れは大変かも?

 

今でもたまにやりたくなるんですが、起動した瞬間目の前に現れる大量の情報にやられてすぐ閉じちゃいますね・・・。パズドラとかと比べて復帰しやすいけど結構な覚悟がいる・・・。

 

結局のところ

昨今のソシャゲは日々進化していくけど、結局のところシンプルに楽しいのがいいな~って思います。でもそれだと儲け出ないだろうし結局こうなるよね。

楽しいゲームは本当に楽しい。例え最終的に飽きて辞めてもやってた時は楽しかったのだ。でもなにがキッカケで終わる・辞めるかわからないし課金は計画的にしよう!(当たり前)

最近の新作類ってなんでグラフィックに拘るのが多いんでしょうね。3Dで横画面のゲームが多い気がするけどあの手のやつデータは重いしゲーム始まるまでが長いし横画面だと両手持ちだから気軽にできないし正直そこまでグラフィック求めてないしって感じなんですけど。バッテリーもガンガン減るし。

あと最近のはチュートリアルがあまりにも長過ぎたりする。まだ説明すんのかよって。

 

たまに新しいゲームやってみたりするけどどれもハマれずだなー、シンプルに楽しいゲームは無いものか。ソシャゲに拘ってるわけじゃないですけどね。

 

終わり