好きなように生きる

人生出来るだけ楽しい方がいい

部屋の片付けを頑張ったお話【前編】

しんどい

f:id:una_key:20161203183132p:plain

 

 

以前書いたPS4Proをそもそも設置するために部屋片付けなきゃみたいな記事。

una-key.hatenablog.jp

 

これの終盤にも書いたように部屋の片付けをしなければバカでかいディプレイやらが置けない現状があるのだ。

そのため今日と明日を使って部屋をめっちゃ片付けようというお話。

今日とか普通に仕事終わった後だしもう体はボロボロ。なにを頑張っているんだ僕は。

 

捨てる事で大抵のことは片付く

テスト勉強しようとするとめっちゃ部屋が片付くことがあるように、部屋の片付けをしようとすると動画閲覧が捗ったりする現象。 

 

気を取り直して、「捨てる」とは大事なことだと思います。

僕みたいに「いつか使うだろう」「勿体無い」って思考が強い人は部屋がいるかいらないかわからないようなもので溢れかえってるんじゃないでしょうか。えっ、そうでもない?そりゃ失礼。

 

僕はそもそも余程いらないものではない限り「勿体無い」と思う人ですが、それにプラスして「捨てる行為がめんどうくさい」と感じてしまうダメ人間なのです。

なので僕の部屋って「汚い」というよりは「散らかってる」んですよね。いや結局汚いんだけど。

ようするに食べ物の袋や空になったカップラーメンが放置してあるとかじゃなくて物が溢れかえってるんですよ。生物とか食べ物のカップ類は汚いのですぐ処理しますし。

 

つまり「いらないものを捨てて、いるものを整理すれば僕の部屋は片付く!」ハズ。

住まいが会社の寮な関係で全体が把握出来るような写真は載せないんですけど、片付け前は簡単に言えば中身の入ったダンボールがいくつか置いてあって衣類が脱ぎっぱなしになっててゴチャっとしてる感じです。(※中身の入ったダンボールは引っ越しの際に整理する場所が無くてそのままなもの)

なのでまずはそもそもスペースを作る!その為に大きいものから整理していく!すると一気に開放感が出てモチベもあがる!こういった精神論をいつも並べてるから結果こういう部屋になっているのかもしれない。

 

ダンボールの中身は主に衣類でしたね。引っ越しの際に会社の人から貰った物ばかり。

そもそも僕はファッションに全くこだわりが無くて、隠すとこ隠してあとは季節に合った暑熱対策なり防寒対策が出来れてばいいレベルなのですが、それ故服を全く買わないんですよね。多分今年イベント系Tシャツ以外なにも買ってないと思う。

で、会社の人も僕のこういうところを知ってるので、いらない服くれるんですよ。僕もわ~いって感じでありがたく頂くんですけど、今回は一気に貰いすぎて収納場所が無くなってしまっていた。そもそもそんなに衣類が無いから衣類ケースやらが足りてないってとこですかね。なのでダンボールに入ったまま放置されていたと。

 

 

ほぼ中身捨てました。

頂いておきながら申し訳ない。捨てました、ほとんど。

そもそも貰った服がファッション性高すぎて「え、これ俺が着るん??」みたいなのもあったし、サイズ的な問題のものと着るタイミングが無さそうなものが主だったので。

Tシャツ類はとっておきましたね。こんな感じのダンボールが2つもあったので思い切ってむちゃくちゃ捨てました。この時点で一瞬でゴミ袋を2枚消費した。

 

ゴチャゴチャ漁ってればいろいろ出てくる

一部に物が集中していてなにがなんやら状態だったのですが、とにかく掻き分けて捨てるなり片付けるなりしていたんですけど、いやあいろいろ出てきますね。

 

映画「君の名は。」のTシャツ

f:id:una_key:20161203185142j:plain

 

が、未開封で出てきた。

そういえば買ったなあこれ・・・。

君の名は。にドハマりしてるんですけど、このTシャツ着て君の名は。見に行くぞ!っていうオタクが安易に考えがちな行動をするつもり満々だったんですが、グッズが映画館では売り切れすぎて買えなかったので公式通販で買ったんですよね。ただそっちも品切れ状態で入荷次第発送、からの到着が11月中旬だったんでとても半袖は着れなくてですね。結局そのままだったわけです。来年の夏に飛騨へ聖地巡礼に行きたいからその時に着ていきたい。気分は瀧くん。このまま開封せず衣類ケースにぶち込んでおきました。

 

ドラムスティック

f:id:una_key:20161203185509j:plain

※別名「オタク棒」

ゲーセンにあるドラムマニアをプレイするようのスティックですね。人差し指が当たる部分がすり減ってることから結構使ってることがわかると思います。

写真には3セットありますけど、これは今全部使って無くて別の新しいのを使っているのでこれらはもう不必要なんですね。懐かしいなあと思いつつ、世話になったな、とカッコつけながらゴミ袋へぶち込んだ。

関係ないけど意味が分かる人向けに書くと、今はもうゲーセン行ってないからガチでやってないけど、ドラムマニア全盛期はスキル6900くらいでしたよ。7000あたりから上級者って思ってるから中の上くらいなレベルかな。

 

 

過去のイラストレーターカレンダー

f:id:una_key:20161203185926j:plain

f:id:una_key:20161203185935j:plain

f:id:una_key:20161203185938j:plain

を、切り離して保管していたもの。

2013年あたりにカントク先生と梱枝りこ先生のイラストカレンダーを使っていて、あまりにキレイだから取っておきたいと思ってバカでかいクリアファイル買って保管しておいたんですよねー。ちなみにカレンダーだけどカレンダーとし使ったことは一度もない。

サイズに対してカレンダーの文字が小さすぎて普通に見えないんですよね。まあ月めくりイラスト集みたいなものですね。2年間分くらいあります。

捨てようとは思ったんですけど、数がありすぎるのとこう見えてクッソ重いのでクローゼットにぶち込んでおいて後日処分することにしました。

ていうか今年のカントク先生のカレンダーとSyroh先生のカレンダーも未開封であるんだけどどうしようこれ・・・。今年終わるよ・・・・。

f:id:una_key:20161203190642j:plain

 

 

大方片付いてきた

こんな感じで物をポイポイしてたらだいぶ部屋がスッキリしてきました。

まだ完全には終わってませんけど、以前と比べると段違いにスペースが生まれました、片付けって大事だ・・・。

床がほこりやらでめっちゃ汚いからどうにかしたかったけどこんな時間から掃除機は使えないし雑巾も持っていなかったので仕方なく断念してます。

 

明日はゴミ捨てに行ってダンボールもまとめて捨てて、掃除機かけて床キレイにして衣類ケースを買いに行って残りの細々したものの整理!これでスッキリするぞー!

正直貴重な休みが消費されるのが結構ショックである。たくさん寝たい。

 

そして今はゴタゴタ片付けたせいかハウスダストが出てきたっぽく、咳し始めたので部屋の窓全開で空気の入れ替え中です。死ぬほど寒い。最悪死に至る。

 

明日もがんばるぞ

 

おわり。