読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなように生きる

人生出来るだけ楽しい方がいい

Hello.

Enjoy Life

今年の年末は年越し新海誠で最高になるお話

最高になるぞ!

f:id:una_key:20161214185932j:plain

 最近ちょいちょい「君の名は。」の記事を書いている僕ですが、実は恥ずかしながら新海誠作品は「君の名は。」が初めてなワケで。

「秒速5センチメートル」については名前は知っていて、確か予告編が出た時に「おっ、気になるぞこれ」って思っていた記憶がある。その後結局見てないんだけど。

ただ、今回「君の名は。」も公開前にTwitterで回ってきた予告編を見て「ビビビッ!」っと来たので、恐らく新海誠作品にはそういう力があるのだろう。自分が単に好みってのもあるけど。

 

そんなワケで「AbemaTV」で年末年始年越し新海誠SPがあるそうなのでこれを機に新海誠作品にどっぷり浸かろうというお話。

 

そもそもそれ以外にもいろいろやってる

abema.tv

 

www.cyberagent.co.jp

インターネットテレビのAbemaTV。名前は知っているんだけど、使ったことはないんだよね。今日初めてアクセスしたくらいだし。

ここで年末に(もう始まってるけど)アニメ大特集をやっていて、比較的最近のアニメから懐かしの古いアニメまで大量に放送されている。この企画の一貫として年越しに新海誠作品である

「秒速5センチメートル」

「言の葉の庭」

「雲のむこう、約束の場所」

が放送される。

 

これはチャンスだ。

ずっと「秒速5センチメートル」、「言の葉の庭」は見たいと思っていた。あんましいいエンドでは無いらしいが。

ちなみにこの企画の番組表はこれ。

f:id:una_key:20161214190925p:plain

 

f:id:una_key:20161214191009p:plain

 

ヤッベすでにエモくなってきた。ていうか起きていられるかな。

 

初めてまともな年越しを過ごせそう

そもそも社会人になってからまともな年越しを過ごしたことがない気がする。

中学生の頃までは頑張って年越しまで起きていて、深夜に親の車で初日の出に行ったり、年越しそば食べたり、朝になれば神社にお参り行ったりしていた。

高校生になってからはバイトをしていたので、バイトのために体力温存でゆっくりしていたような。

社会人になってからはなにもしていない。

まず年越しまで起きてない。12/31、21時くらいに「あ~そろそろ年越すな。じゃあ寝るか。」といった具合。そもそも実家を離れ、県外で寮で一人暮らしなので誰となにするわけでもない。年明けだってどこか行くわけでもない。好きなだけ寝てボーっとして終わりだ。たまに年末年始に合わせて実家に帰るが、それでもさっさと寝る。年明けに無理やり連れ出されるが。

それに僕は人混みが嫌いなので、どこに行っても混雑する年末年始にわざわざ外に出たくないのだ。布団最高。好き。愛してる。

 

しかし今年は違う。新海誠の作品を見ながら年を越せるのだ。最高じゃないか。しかも初見だ。

「秒速5センチメートル」、「言の葉の庭」については正直結構重いらしいが、今のところは軽く受け止めている。見たらどう思うかはわからないが。ちゃんとググるのも我慢してめちゃくちゃ楽しみにしている。すでに今完全に胸の奥が高まる熱い声に気づいてスタートラインが目の前に来た感じがしてる。

※参考

www.youtube.com

見終わった後胸が高鳴りすぎて寝れなかったらどうしよう。

 

どうせ見るなら最高の環境で見たい

最高の環境=映画館となってしまうと思うけど個人ではどうしようもないので。

インターネットテレビとういうこともあって、当然PCのディスプレイで見ることになるだろう。僕はデュアルディスプレイ環境なんだけど、メインのディスプレイはちょっと古めの27インチ。画面の前に座って全画面表示にすればまあまあいい環境では見れるだろう。

しかし。しかしだ。

僕は「4Kディスプレイ」持っている!!!!

※参考

una-key.hatenablog.jp

この記事で書いているPS4Proのために買ったDMMの4Kディスプレイ。

未だにPS4Proは買えてないしこのディスプレイも箱から出していないが今はそんなことはどうでもいい、ていうか触れないでくれ。

せっかくこのディスプレイがあるんだ、活用したい。ていうか単に可能な限り大画面で新海誠の作品を見たい。

 

じゃあこれで見ようぜ!!!!

ってなるじゃんね。方法としてはAbemaTVが対応しているスティック端末を買えば良いのだ!

具体的には「Amazon Firestick(及びFire TV)」、「ChromeCast」だ。

僕はGoogleが大好きなので「ChromeCast」が欲しいところだが、基本的にはミラーリングになるしそもそも今のスマホiPhoneだし、今回はAmazonのFireTVシリーズを買ってみようと思う。AmebaTVに正式対応もしてるし。

それに僕はAmazon Prime会員なので、今回の用途以外にもPrime動画を大画面でバンバン見れるようになる。50インチの大画面でクレヨンしんちゃんの映画見れるじゃんやったぜ。

ただ問題として、FireTVのラインナップが

FireTV stick

Amazon FireTV

の2種類ある。スペック比較としては

f:id:una_key:20161214194101p:plain

こうなっている。正直プロセッサ、メモリのスペックが「動画視聴」にどれ程影響するかがわからず困っている。

これらの端末は動画視聴以外にもゲームをしたり出来るワケで、そこら辺ではスペック差は出ると思う。比較表にもゲームの項目あるし。

ただ僕はこれらの端末で恐らくゲームはしない。PS4Pro買うし。

しかしもしstickだと動画がカクつくことがあるとかだと困る。

基本的に動画を見てる時は作品に入り浸って集中するタイプなので、カクつきモタつきは正直ストレスだ。出来るだけ避けたい。ていうか元がそういった用途なんだろうからカクつくようでは困るが。

じゃあ黙ってFireTV買えばいいだろって思うかもしれないが多少値が張るのだ。

ボーナスが入ったとはいえ、4Kディスプレイを買ってPS4Proを買う予定で無駄にダーツまで買ってしまっている。

更に先の話をすれば次のボーナス前に車税と車検のダブルパンチがある。

死にたくなってきた。車マジでいらねえ。ウチの会社自転車通勤OKにしてくれよ(※僕の勤務している会社は自転車通勤禁止です)。

そういう先々の事も踏まえ、出来るだけ出費は抑えたいのだ。

そもそも買う事自体我慢してPCモニターで見ても別に悪くはないのだが、集中しにくいし少し離れて大画面の方が目も疲れないと思う。今回の年越し新海誠に関しては長丁場な上深夜なため、目を大事にしたいのだ。元々夜クソ弱いし。

それに今回の用途だけでなく、今後ずっと使え続ける。Amazonが倒産しなければ。

そういった意味では今回を機に買っちゃおうかなって。ていうか多分買う。こんなん書いてたら欲しくなってきた。死にてえ。

唯一心配してるのは、これを買ったとしてもネットとの接続がWi-Fiなところ。正直無線って信用してないから途中で途切れたりしないか心配。

 

 

なにはともあれめちゃくちゃ楽しみ

諸々脱線しつつ書いたが、とにかく楽しみなのだ。

「君の名は。」で新海誠監督を知り、他の作品も見てみたい、って方は是非これを機に触れてみてはいかがだろうか。そして同じようにでっかいテレビでみたいよ~って人は上記のようなスティック端末も考えてみては。ガッツリネットのサービスを使っている人じゃないと継続して使うことは少ないかもしれないが。

使えるものは使っていかないと損だよね。特に今のIT社会では。

 

全然関係ないけど

f:id:una_key:20161214195651p:plain

ボーボボめっちゃ気になるんやけど。

人類には早すぎたアニメが今の時代になって帰ってくるなんて。正直見てえ。けど年越し新海誠と被ってやがる。アァ~~~~~。

 

 

 

 

おわり。