好きなように生きる

人生出来るだけ楽しい方がいい

東京に行きたいお話

正確には聖地巡礼に行きたい

f:id:una_key:20161210204146j:plain

はー。

行きたいなー。

 

東京。

 

と、飛騨。

 

こんばんわ。

大抵の人はもう見たらわかると思うけど、とてつもなく「君の名は。」の聖地巡礼に行きたい。とても行きたい。以前出張ついでにちょっとだけ行ったけどあの時体調ハチャメチャに悪いわ時間は無いわスーツで歩きにくいわで集中出来なかったから、まだ全然行けてない所含めてまた行きたい。

しかし当然東京に行くのだってタダじゃない。歩いたり自転車漕げばタダだけど交通費がタダなだけで宿泊費がかかる。いや宿泊費タダでもこれはしたくないけど。

 

車は僕が運転嫌いなのでNG。なにより東京に着いてからが困る。停めるとこ無さそうだし道路意味不明そうだし駐車料金高そうだし。

名古屋と東京どっちが初見殺しな道路してるんだろう。

 

というわけで、公共機関を用いて出来るだけ安く東京に行く方法をググってみよう。

ちなみにメモ代わりにしてるようなもんだからもし

 

「東京 安く行く方法」

 

みたいなのググってきた人がいたら普通にこんなとこ見てないで他のとこ見た方がいいと思う。

 

新幹線

一番ベター。新幹線。はやい。

僕は愛知住みなので名古屋からになる。

以前出張で乗ったから大体わかるけど、おおよそ片道1万ちょっと。

なんかJRのダイヤ検索とかしてみたけど指定席と自由席の料金差が殆ど無いんだけどなんでだこれ。よくわからない。

とりあえず検索して出てきたのは全部指定席で

 

のぞみ:11,090円 101分

ひかり:10,800円 103分

ぷらっとこだま:8,100円 3時間くらい

 

パッと見安いやんけって思わなくもないけど、行くからには当然帰ってこないといけない。いや出来れば帰りたくないけど。

つまり往復かかる。単純に倍として約2万になる。

ウーム。キツイ。

そもそも僕は名古屋から地元である大分県まで普通に夜行バスで帰るような人間なので多少時間かかったっていいのだ。安くて早いならそれに越したことはないが。

ぷらっとこだまは運賃に加えて確かドリンクくれたりするけど事前に自販機で買えばいいしあまり・・・。運賃も安いと言えば安いけど、のぞみ・ひかりの所要時間・料金に対してあまり大きなメリットも感じにくい?これなら+2,000円出してのぞみ乗っちゃうな・・・。

ていうか「ひかり」って名前クッソ速そうなのに「のぞみ」に負けるんだね・・・。

関係ないけどのぞみって名前の女の子いるだろうしひかりって名前の男の子もいそうだしなんかそういう擬人化した薄い本ありそう。

 

のぞみ

f:id:una_key:20161221193026j:plain

 

ひかり

f:id:una_key:20161221193139j:plain

 

これ以上は殺されそう。

 

飛行機

飛ぶまでが長い。飛んだら早い。名古屋東京間乗ったこと無いけど。

 

ANA

f:id:una_key:20161221193611p:plain

まともに乗ると2万以上するが、特割で8,900円。

特割はどうやら3日前までに予約すればいいらしい。

申込後予約内容の変更は出来ないが、払い戻しは手数料を払えば可能な模様。

えーいいなこれ。1時間で着くし。ぷらっとこだま涙目。

往復で2万切る。あるかは知らないがむちゃくちゃ安い宿見つけれれば主要交通費+宿代で2万いけるんじゃないだろうか。(東京に着いてからの在来線は除く)

ちなみにこれは日付は適当なとこを選択してみた。繁忙期だと値上がりするかもしれない。

 

JAL

f:id:una_key:20161221194105p:plain

ANAと同じかな?

その他特割条件等も同じだった。

空港会社毎の違いとかわかんないからもし使うなら好きなほうにしよう。

 

ジェットスター

公式サイトで検索かけたけどそもそも名古屋から東京行きはないっぽい?

でもGoogleで検索かけると実際にジェットスターで名古屋・東京を利用しているブログとか出てきた。

記事自体が古いから今は無いけど昔はあったとかなのかな。

 

高速バス

とにかく安くならこれだろう。

新宿まで一回乗ったことある。

正直しんどいと言えばしんどいが、まだ耐えられるレベル。

問題は交通状況に左右されるし、たまに車両の故障で引き返したりとかも。

経験したことは無いけど、パーキングエリアで他のバスがそういう状況になったてのに遭遇したことはある。あとは最近聞かないけど一時期事故が頻発してたくらいかなあ。

 

f:id:una_key:20161221204330p:plain

最低2,000円とかある!しゅごい!

 

 

f:id:una_key:20161221204414p:plain

 

 

は?

って思ったけど年末年始だしそりゃあ高いか。

 

f:id:una_key:20161221204531p:plain

 

どうやら土日は高く、翌日土曜に差し掛かる金曜日も若干高い模様。

ちなみにこの「高速バスドットコム」しか見てないから楽天トラベルとか見ればもうちょい安定した価格はあるかもしれない。

所要時間は5時間半くらい?以前行った時も6時間くらいだったからそんなもんかな。

時間的問題は、あまり「ちょうどいい時間」ってのが無くて「夜出発して朝めっちゃ早く着く」「昼ぐらいに出て夕方着く」とかしかないから必要以上に早く着いて動くか1日捨てる感覚くらいで行かないといけない。悩みどころ。

 

 

安さを取るかスピードを取るか

手軽にさっと行きたいなら新幹線

感覚的にめんどうに感じるけど新幹線より早いし若干安いのが飛行機

手軽さとか自分の体力とか気にせず安さだけを見るなら高速バス

 

といった感じか。高速バスは日による変動が大きいからタイミングがちょっと難あり。新幹線も繁忙期は若干値上がり。

何でもない日に有給取って行けるなら高速バスは視野。ただし多分僕みたいな引き込もりは控えめに言って死ぬ。

 

ただ「君の名は。」を再現しながら行くなら新幹線だろう。

三葉は飛騨から東京へ新幹線で行ったので、飛騨→名古屋(乗り換え)→東京のはず。

なら名古屋から東京へ新幹線に乗って窓の外見ながら脳内で某シーンのセリフ回想するのも楽しいかもしれない。いや楽しいかこれ・・・?多分僕は寝ちゃうけど。

そういう訳でなんとか近いうちに行きたい。ただお金が無い。グワーッ!

なんとか貯めて3月頃には行きたいかな・・・。しばらくは節約するって決めたしね・・・。

あ、でも3月だと学生の春休みとか被って面倒くさいかもしれない。行くとしてもその時期はずらそう。覚えておかねば。(寝たら忘れる)

 

 

 

 

おわり。