好きなように生きる

人生出来るだけ楽しい方がいい

Steam版FF10 銭投げの限界に挑戦したら後悔したお話

やってしまった・・・・。

f:id:una_key:20161229165455j:plain

 こんばんわ。

本日で今年の仕事も終わり、明日から数日間クソニートみたいな生活が出来るようになった。

ただ僕は夜弱いので普通に今までの休日と変わらない過ごし方をすると思う。この年末年始休暇の間になんとかFF10シナリオクリアを目指したいところ。

 

そんなFF10。昨日リュックが「銭投げ」を覚えまして。

そのまんまお金を投げて攻撃する技で、投げる金額によってダメージが変わる模様。

そしてSteam版のFF10には、最初っからチートコマンドみたいなのが設定から使えるようになっていたりする。

 

 

 

f:id:una_key:20161229165507j:plain

 

これは多分Steam版専用の設定画面だと思うけど、スペシャルフィーチャーとパラメータチェンジというのがある。スペシャルフィーチャーの方はエンカウント率をいじったりとか出来る。

そしてパラメータチェンジ

f:id:una_key:20161229165508j:plain

なんと全てのアイテムを取得したり、アビリティ全部覚えたりギル(=お金)がMAXに出来たりする。

僕は当然今までこれらは使わずにプレイしてきたが、「ギルをMAXにして全部一気に投げたらどんくらいダメージ出るんだ??」と思ったので実際にやってみた次第。

 

※多分普通にググったら出てくるんだろうけど、僕は最初からFF10はググるのを禁止してプレイしているので自分でやったわけです(なので未だにわからない魔法効果とかあります)

 

 

まずは軽く投げてみる

f:id:una_key:20161229165509j:plain

現在の所持ギルは約8万ギル。

いいな~僕も8万円欲しいな~~~。

 

 

 

f:id:una_key:20161229165510j:plain

まず手始めに1ギル投げてみた。僕ケチだしね。この1ギルで7億ダメージくらい出ればいいのに。

 

 

f:id:una_key:20161229171843j:plain

 

f:id:una_key:20161229165511j:plain

 

0ってお前。

そっか~0か~~。ていうか0ってあるのか。最低でも1ダメージは絶対出るんだと思ってたけど0ってあるのか。

 

有り金を注いでみる

じゃあ手持ちのお金を全部投げてみよう。

と思ってエンカウントしたら先制を取られて一瞬で壊滅状態にさせられたのが以下の図。

f:id:una_key:20161229165516j:plain

真ん中のやつからブレスされて適当にボコられたらリュックが死んでしまった。

金を投げることすら許されないのか。

 

仕方ないのでここはなんとか切り抜けてセーブポイントまで行って全回復。

 

f:id:una_key:20161229165512j:plain

その後は同じ敵に出会えたので、有り金である「80156ギル」をぶん投げてみた。

 

f:id:una_key:20161229165513j:plain

8015ダメージ

 

えっ、つおい。シーモアワンパン出来る威力でワロタ。あいつ小銭以下かよ。

ほぼほぼ10ギルで1ダメージといった感じなのかな?

 

お金を増やす

ではパラメータチェンジでお金をMAXにしてみよう。

f:id:una_key:20161229165508j:plain

f:id:una_key:20161229165514j:plain

f:id:una_key:20161229165515j:plain

 

!?

 

ギルってこんなに持てたのか・・・・・。

えーっとこれで・・・いち・・・・じゅう・・・・・・ひゃく・・・・・・・せん・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:una_key:20161229172729p:plain

↑セン

 

 

えーっと、多分9億9999万9千9百99ギル

マジか。じゃあこれ全部投げたら5兆ダメージくらい出るんじゃないか。

なんて期待を胸にいざ戦闘へ。

 

 

f:id:una_key:20161229165517j:plain

 

10万ギルまでしか投げれないのかよ。

えっ、そんなのアリか。アリなのか。無しには出来ないのか。

じゃあ余剰分のギルどうするんだ。お金に困ることが無くなってしまったじゃないか。

 

f:id:una_key:20161229165518j:plain

オーバーキルと重なって見にくいけどダメージは9999

5兆ダメージとはいったい・・・・。

9999って事はこのゲーム、この値が1攻撃に対する限界なんだろうか。

 

 

ギルがめちゃんこ余ってしまった

結局一回が10万ギルまでだったので、大量にギルが余ってしまった・・・。

このままではゲームをつまらなくする要因になりかねないので、現在雑魚戦で毎回10万ギル投げて消費中。

ただしイベント戦、ボス戦では基本銭投げを禁止、どうしても使う場合は元々持っていた8万ギルを上限にするように自分で決めた。ショップでの買い物は爆買いを禁止し、こちらも使う場合は元々の8万をベースに戦闘で増えてる分を多少考慮しつつ使用するように。

まさかこんな結果になってしまうとは・・・。やっぱりこういうパラメータいじりは初見プレイでするものでは無いね、気をつけよう。

 

 

今シナリオはアルベドホームに来たところ。ずっとユウナが離脱しっぱなしだから他キャラと差が出てしまわないか心配。今日からガシガシやってくぞ!多分!!!!

 

 

 

 

 

おわり。