好きなように生きる

人生出来るだけ楽しい方がいい

FF15をちょっとだけ触ってみたお話

イケメン揃い

f:id:una_key:20170102194530p:plain

こんばんわ。

みなさん年末年始どうお過ごしでしょうか。

僕は暇すぎてマジで生きてる意味のない生活を送っています。 

 

 

さて発売してそこそこ経つFF15。

僕は手持ちのFF10が終わったらやるつもりだったけど、ラスボスマジで何回やっても勝てなくてめっちゃ沈んでる。

当時そんなにネットもバリバリ普及してたわけじゃないと思うけどみんなどうやって勝ったんだアレ。勝てないんだけど。

 

そんな中、ラストまでシナリオを進めるのに2日間朝からやりっぱなしだったとかもあって疲れたので、息抜きに最初の触りだけやってみた次第。

 

 

開封とアップデート的な

f:id:una_key:20170102195032j:plain

中身。ディスクとなんか紙。

 

f:id:una_key:20170102195033j:plain

f:id:una_key:20170102195034j:plain

開発メンバーたちの添え書きみたいなの。

なんかFF15は発売まで大変だったみたいだけど僕は元々据え置きゲーム機持ってすら無かったしFFシリーズも全くなので発売するまで知らなかった。

 

f:id:una_key:20170102195035j:plain

特典アイテムのコードシートと簡単な操作方法。

びっくりしたのが今のゲームに取説が入ってないこと。

昔のゲームは遊ぶ前に絶対取説読んでワクワクしてた思い出が。

多分そういうのも全部ゲーム内で説明があるのだろう。

別に取説無くてもいいけどなんかモヤモヤしちゃう・・・。

 

f:id:una_key:20170102195036j:plain

そして本体にコピー。長かった。

 

f:id:una_key:20170102195037j:plain

からのアップデート。この間に寝てしまうかと思った。

11GBってすごいな・・・・。

 

ゲーム開始

f:id:una_key:20170102192748j:plain

f:id:una_key:20170102192749j:plain

チュートリアルは一応受けておいた。

 

f:id:una_key:20170102192750j:plain

行ってきます!ちなみになんか剣飛ばしてしゅーんするやつもやる?みたいなの聞かれたけど思いの外チュートリアルが長かったからやめた。

 

 

f:id:una_key:20170102192751j:plain

開始直後いきなりなにかを託される。

 

f:id:una_key:20170102192752j:plain

f:id:una_key:20170102192753j:plain

 

すっげー・・・・映画みたい・・・・。

というのが最初の感想。「キレイ」というより「リアル」だった。

こんなのが昔のブラウン管時代のパソコンより遥かに小さい端末で実現してるんだから技術の進歩というのはすごい。

 

f:id:una_key:20170102192755j:plain

おおー!いきなりレガリアに乗れる!!

 

 

 

f:id:una_key:20170102192756j:plain

乗れなかった。

いきなり王子が車を押して歩くって中々衝撃的。

ていうか周りの連中も王子的な扱いしてくれないけどこういうノリめちゃ大好き。

 

 

f:id:una_key:20170102192757j:plain

オオ~~~~~・・・・・

 

f:id:una_key:20170102192758j:plain

シドってどのFFでシリーズにも出てくるけど毎回外見は違うのね。僕はFF14のシドが脳内でベースになってるからFF10のシド見た時は変な笑い声が出た。

 

※FF14のシド

f:id:una_key:20170102200338j:plain

 

※FF10のシド

f:id:una_key:20170102200417j:plain

 

誰。

 

あとは適当にのらりくらり

ちょろっとだけ進めて

 

キャンプしたりー

f:id:una_key:20170102192803j:plain

f:id:una_key:20170102192804j:plain

 

御飯作ってもらったりー

f:id:una_key:20170102192805j:plain

 

 

レガリア運転したりー

f:id:una_key:20170102192807j:plain

f:id:una_key:20170102192808j:plain

f:id:una_key:20170102192809j:plain

 

運転難しいと思ってたけど、基本は道沿いに補正がかかる模様。

ガソリンがゴリゴリ減るので給油は大事そう。ていうかめっちゃいい車らしいからハイオク入れてそう。

給油10ギルって言われた時はめっちゃ羨ましかった。ガソリンの二重課税いい加減にしろ日本。

 そう言えばレガリア運転中のBGMで「Sky Smilin'Down on Me」が最強すぎて鳥肌立たせながら運転してた。一瞬で耳の残ってしまった・・・。爽快感ある曲で、明るいピアノのキャッチャーな音とギターのイカすサウンドが最高。

僕このゲーム終わったらサントラ買うんだ・・・・。

www.youtube.com

 

 

 

こんな感じで遊んでた。戦闘はぼちぼち慣れるしかないかなあと。

なんか剣投げてシュン!みたいなやつでどっか指定して飛ぶみたいな(欠陥語彙力)のがわからなくて困ったことが。

あとはいろいと試して武器ごとの特徴掴んだりとか?

シナリオは短いらしいけど、所謂クエストって基本全部片付けないと気がすまないタイプなのでいつ終わるか検討もつきません。WAHAHAHAー。

いやあこの4人のノリいいわあ。僕もこんな感じで旅とかしたい。仕事辞めてえ。

生まれ変わったら石油王になってお金大量に抱えてFF15みたいな旅するんだ。

あ、でもノクト王子の割にお金なくてレガリアの修理代困ってたような。

仲間と車と簡単な装備だけ与えられて外の世界か・・・・憧れるけど日本には魔物出ないからなあ・・・。

 

これからちょいちょい進めていく所存。FF10どうしようね・・・・クリア出来るのかねアレ・・・・。

 

 

 

 

おわり。