好きなように生きる

人生出来るだけ楽しい方がいい

久しぶりに遊ぶFF14はなにしても楽しい

いいことだ

f:id:una_key:20170127172631j:plain

 こんばんわ。ManaDCのみなさんFF14楽しんでますか?

鯖落ち楽しいですね。

 

人が増えたからかサーバー間PT機能が不安定なのか知らないけど最近鯖落ちが多い。

しかもなぜか復帰したての僕を拒むかのように僕がインしてる時ばっか。はまじ。

 

 

さて、復帰したてということもあってメインジョブである忍者のILがめっちゃ低いおかげで火力貢献できてるか不安なところですが、今のILでも突入可能なコンテンツにちょいちょい行っております。一人だと寂しいから誰かしらフレンドが来てくれる。優しい世界。

 

ダン・スカー

まずは影の国ダン・スカー

f:id:una_key:20170127173346j:plain

 

初見殺し楽しいですね^^

初見は通しで20回位死んだと思う。ヒラさんほんまにごめんね。正直蘇生つらかった。

3回ほど行ってギミックはまあまあわかってきた。まだ一部不鮮明な部分もあるけど、数パッチ前から各種ギミックの予兆をほぼほぼ統一してくれたのもあって最近のコンテンツは理解しやすくなってると思う。これを難易度の低下と捉えるかどうかはその人次第だけど僕は「結局過去のギミック同じ処理なのに、その処理を理解する部分を難しくしてる」ような難易度調整をするよりかはよっぽどいいし今後のギミックの幅も広がりそうなのでいい方向に来てるなーとは思います。

なぜかスカアハ様がすごい人気だけど僕はああいうの守備範囲外なので^^;;;;

自分のミコッテが一番可愛いです^^;;;;;;

 

スカアハ様

f:id:una_key:20170127173826j:plain

 

僕のミコッテ

f:id:una_key:20170127173858j:plain

 

圧 勝 。

※評価に個人差はあると思います

 

 

そんなこんなでまあクリアは出来ますね。死ぬけど。

f:id:una_key:20170127174057j:plain

 

f:id:una_key:20170127174110j:plain

 

f:id:una_key:20170127174127j:plain

装備は今のところ頭だけゲットしたけど、それ以外の部位は見ることすら無く。

適当にわちゃわちゃしてる間にスキル回しも思い出してきたのでまあ今後まだ続ける意思が残ってる間は頑張っていきましょうかね。

 

ヒーラーのレベリング

あとはヒーラーのレベリングもちょくちょくがんばっている所。

今行われてるGAROコラボのヒーラー装備がいい感じにエッチなんで欲しいんですよね。でもヒーラーカンストしてないのでゲットしても装備出来ないっていうね。

コラボ自体はまだまだず~~~~~~~~~~~~~~~~~っと期間あるそうなんで焦らずに取っていくことにした。まあ一番盛り上がっている今が一番シャキるし今やったほうがいいんだろうけども。他にやりたいこともあるので。

現在白52、占星53。先長過ぎる。学ちゃんは召喚と一緒に上がったので60です。スキル何も覚えてないけどね。

 

ソフィア討滅

そして昨日突如フレから「ソフィア行くぞ」って命令されたので行ってきた。

1パッチ前のボスなので今やろうとするとまずシャキらないからね。声かけて貰えるのは嬉しいし助かるけど急すぎて予習もなんもなかったのでそりゃあもう。うん。

(※FF14を知らない人向けに言うとこのゲームの高難易度コンテンツは予習ありきになっているので、行ったことのないコンテンツであろうと挑戦前に動画なり攻略サイトなりで予習が必須になっています)

 

まずは極開放のためにノーマルソフィアを討滅

f:id:una_key:20170127174847j:plain

 

さすがにノーマルは未予習でかなり適当にやっても簡単ですね。落ちて死んだけど。

頭弱いからこういうタイプのコンテンツ苦手すぎる。

 

そして極開放して本番。

f:id:una_key:20170127174959j:plain

 

結果としては1回全滅しただけでクリア出来た。

VCで全部その場で指示をもらって動いたとは言え1回目の挑戦でクリア出来たし僕にとっては程よい難易度かも。過去のコンテンツでみんなのILが上がってるってのもあるけどね。

と言ってもほとんど理解できないまま終わってしまったので、今度攻略サイトなり見て答え合わせをしないと今後は厳しい。戦闘中はクリア済みのフレからSkype

 

はいまずサンダラ!!前方いると当たるよ!!後方ね!次エアロガ中心範囲離れて避けて!次サンダガ足元安置即移動!顔出るよ!前行かないとふっ飛ばされて落ちるから移動してー!んでこっち!!!理由はいいからこっちきて!!!死ぬから!!!!天秤!!!8割!!!ここらへん!!!はいクエーサー来るから動かないでよ!はいダッシュ!!反対にダッシュ!!(※一部抜粋)

 

 

っていうのをずっとやってもらっていた。土下座。これなかったら無理ね。ほんまね。何回か死んでいけば覚えるけどまあまずやることないしな・・・。

 

そして無事クリアしてさー帰るぞって思ったら鯖落ちしたのでそのままクライアントごと落ちましたとさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり。