好きなように生きる

人生出来るだけ楽しい方がいい

東京に行ってきたお話

狭いくせにクソ広い

f:id:una_key:20170403172316p:plain

 こんばんわ。

以前にもちょろっとお伝えした通り、3月30日、31日の二日間東京へ遊びに行ってきた。

といってもちょろっと君の名は。聖地行っただけで今思うとマジでなにしに行ったんだって感じですけど。

 ※2日間のまとめ日記でめっちゃ長いのでクソ暇な時に読んでやってください

1日目

とりあえず新幹線の席も取ってなかったので、あまり考えずに行動。

朝10時頃に家を出て、10時半くらいの新幹線に乗れば東京で昼飯食えるかな~。くらいに思っていたんだけど。

 

僕はバカなので。

 

ゲームしてたから11時過ぎても家にいました。

 

 

自分でもカスやな~って思いつつしかも「冷静に考えて別に東京行かなくてもいいんじゃない?」みたいなクソの極みな感情が出てきたんだけど、新幹線取ってないとは言え宿の予約はしてあるので動くことに。ていうか宿取ってなかったらマジで行ってなかったかもしれない。予約って素晴らしい。

 

そんなこんなでまずはコンビニで朝ごはん。

 

f:id:una_key:20170331163924j:plain

 

朝ごはん(迫真)

 

いや落ち着いて聞いて欲しいんですけど、東京着いたらお昼ごはんに「伝説のすた丼屋」に行こうと思ってたんですよ。ていうか行くんですけど。

なのでお腹膨らませたくなかったんですよね。で、結果簡単に食えてイイカンジに飢えを抑えるならブラックサンダーじゃないかなって。ちゃんと考えてるんですよ、こう見えて。最適解かどうかは別として。

 

f:id:una_key:20170331163925j:plain

 

そして名古屋駅(クソ)で切符購入。

年度末だから移動する人多いかなって思ったけど結構取れるもんですね。

ただ初っ端から左右の席に人座って挟まれちゃったから息苦しかったけど仕方ない。

東京まではKindleで適当に読書して時間潰すつもりだったけど寝てたら着きました。

わざわざ事前に2冊買っておいたのにね。バカだね~~~~。

 

 

東京に着く寸前に伝説のすた丼屋の店舗検索をしておいたんだけど、正直店舗名見ても一切場所がわからなかったので、とりあえず近そうな秋葉原店に行くことにした。

東京駅から山手線で秋葉原へ。どうでもいいけど愛知県に住んでると山手線のこと名城線って言いそうになるんだけど僕だけですかね。あ、愛知県なんかと一緒にしちゃってすみませんごめんなさい。

 

f:id:una_key:20170331163939j:plain

 

平日の昼間だってのにやっぱすごい人の量。東京すごい。こわい。

秋葉原駅で降りた時に、結構イケイケな感じの男性女性も降りてるから「お、アキバってオタク以外の人も結構来るのかな~」なんて思ってたけどいざ電気街の方行ったらイケイケな人たち一切いなくて完全に別世界になったんだけど彼らどこいったんだ。

とりあえず歩いてるだけで視界に美少女が入ってくるからかなり目の保養にはなりました。

 

f:id:una_key:20170331163934j:plain

あとやたら鳩いるんですよね。しかもあんまり逃げないんですよ。

エサ貰えるってわかってるのかな。出来るものなら食べ物あげたいくらいだけどこの時に限っては僕のほうがエサ求めてたから。こちらとらブラックサンダー1個で東京来たんやぞ舐めるなよ。

 

f:id:una_key:20170331163935j:plain

f:id:una_key:20170331163932j:plain

 

流石東京、いちいち建物でけえなあなんて思いつつ、すた丼屋を探す。

Google Mapに頼り切って歩いてたけどちゃんと出来るだけ歩きスマホにならない程度にチラ見にしておいたので許してください。

そのままなんか行き過ぎたりとか迷ったりとかして

 

f:id:una_key:20170403174447j:plain

 

到着!

夢にまで見た(見てない)「伝説のすた丼屋」に来ました。

外の券売機で買って中で渡す感じなんですね。

とりあえず初見なので通常のすた丼を注文。

米大盛り、肉大盛り、両方大盛りみたいなのがあったけど、とにかく腹が減っていたので両方大盛りを注文。ていうか片方大盛りだとバランス崩れそうなのが嫌なだけですけど。

 

f:id:una_key:20170331163926j:plain

 

えっ、なんだこれ(ドン引き)

すごいのがきた。(すごすぎて語彙力を失う)

Twitterでフォロワーから「一緒についてくる卵にニンニク入れて混ぜてからかけるとバリウマ」って教えてもらったので卵にはニンニク入ってます。

これをぶっかけて食したわけですけど。

ウンメエ

んですよこれ。死ぬほどウメエ。美味すぎて実質死んだ。

けど量がマジでおかしい。スタミナ云々言うだけあってマジですごい量。

隣りで食ってた人は肉大盛りの大盛り(意味不明)注文してたけど僕より食べるの早かったし多分プロ。

こっちは結局満腹に加え脂で口内をやられてしまって完食にはいたらず、少量残してしまいました・・・・。次回からは普通盛りにします。ほんとごめんなさい。

 

そのままちょろっとアキバをぶらり。

f:id:una_key:20170331163941j:plain

なんか川。綺麗でした。

 

f:id:una_key:20170331163927j:plain

シュタインズゲートの舞台、ラジオ会館。これ見てる間だけ気分はオカリン。

フゥーーーーハハハハ!!!!

 

f:id:una_key:20170331163937j:plain

おっきい萌え萌えな看板(語彙力)

 

f:id:una_key:20170331163936j:plain

鈍器

 

あまり一箇所に長居しても仕方ないので、これから新宿へ移動。

新宿警察署裏の交差点を目指す。

電車の路線が最高に意味不明なので、無難に時間かけて山手線で新宿へ。

ちょうど秋葉原と正反対なんですよね。でもあの距離で170円はすごい。名鉄だと500円は取られる。(さすがに需要の量が違いすぎるけど)

 

新宿への移動中、この日の宿を確認。

予約のメールを見てあらびっくり。

新宿で宿を取っていたつもりが秋葉原で宿を取っていた。

 

f:id:una_key:20170403175601j:plain

 

いや言ってるまんまなんですけどね。

「安心お宿」というカプセルホテルを取っていたんだけど、新宿の店舗で予約したつもりが秋葉原の店舗で予約してた。

ということで新宿で用事済ませたらまた秋葉原に戻ってこないといけない。

ヒュ~ッ!アホくせぇ~!

まあ仕方ないね(前向き)

 

 

新宿についてから真っ先にGoogle Map起動。毎度お世話になります。

といっても、まず新宿駅のどの出口から出ればいいとかが一切わからない。

ので。

 

適当に出た。

悩んでもググっても仕方ないやんね。ていうことで適当に出たらまさかの正解で「新宿警察署」という看板があったのでその通りに歩いた。

それから地図見つつ移動。

 

f:id:una_key:20170331163943j:plain

謎の大きい建物。

 

f:id:una_key:20170331163945j:plain

謎の大きい建物。

 

 

f:id:una_key:20170331163946j:plain

謎の大きい建物。

 

f:id:una_key:20170331163947j:plain

 

なんでこんないちいち建物デカイんだ。

中でなにやってんのマジで。

1部屋くらいくれませんかね、住めそうなんで。

 

そのままキョロ充しながら歩いてようやく新宿警察署裏交差点へ。

f:id:una_key:20170403180811p:plain

 

f:id:una_key:20170331163948j:plain

f:id:una_key:20170331163950j:plain

ようやく発見!

本当は出来ればもっとそれっぽい構図で撮りたかったんですけど、道路が近くてこれ以上寄れなくてですね。広角レンズないと無理です。早く買おうと決意した瞬間。

アングル自体はもっとアップして下から構えればそれっぽくなりそうだけど、奥のバカでかいビルは全く入らなくなったので諦めました。ハァ~~~レンズ・・・・レンズ・・・・。

 

ここで完全に足が死んでいたので、近くのセブンイレブンでコーヒー買って座る所のある喫煙所で休憩。

ほんとは喫茶店でも入るかと思ったけど目の前に休憩所あったしもういいやって。

 

それからまた地図を見ながら新宿駅に戻ったけどすげー近いんですよ。

 こんなに近かったのかっていうくらい。来る時は全く指標になるものが無いのもあってかなり遠回りしちゃったね、仕方ないね(折れそう)

 

それからはまた秋葉原へ。

宿の時間まで少しあるので、またぶらり。

f:id:una_key:20170331163951j:plain

f:id:una_key:20170331163952j:plain

表通りから一本裏へ出るだけで急に静かになるんですよね、不思議な街です。

 

f:id:una_key:20170331163953j:plain

パチンコ屋すら萌え仕様。

 

f:id:una_key:20170331163955j:plain

あとあちこちにガチャポン置いてますね。結構回してる人いたけどソシャゲのガチャで満足出来なくなったのだろうか(偏見)

 

f:id:una_key:20170331163954j:plain

f:id:una_key:20170331163956j:plain

夜になると急にあちこち哀愁漂ってくる。

 

f:id:una_key:20170331163957j:plain

レトロゲーム専門店。こういうのも秋葉原ならでは、って感じしますよね。すいません適当言いました。

 

f:id:una_key:20170331163959j:plain

右と左どっち行くかって言ったら即答で左。結局どっちも行ってないけど。

 

あとあちこちでメイドさんメイド喫茶の勧誘的なのしてたけど、

 

「ご主人様~~どうですか~~~ニャンニャン♡」

 

って言われて結構素で「えっ、正気か」って思ってしまった。なんかごめんなさい。ああいう仕事大変そう。

 

f:id:una_key:20170331164001j:plain

f:id:una_key:20170331164002j:plain

f:id:una_key:20170331164003j:plain

ただのオタク街と思ってたけど、裏道へ出ればライトアップとかすごいキレイなんですよね。偏見って良くないですね(戒め)

 

f:id:una_key:20170331164007j:plain

夜の秋葉原

 

f:id:una_key:20170331164008j:plain

クッソシャレオツなお店

 

f:id:una_key:20170331164010j:plain

横道

 

f:id:una_key:20170331164011j:plain

とらのあなガシャポンエリア。

ここシュタインズゲートにも出てきていたような・・・・?

 

あとここ建物の壁に張り紙があって

f:id:una_key:20170331164015j:plain

って書いてるんですよね。

 

f:id:una_key:20170331164017j:plain

f:id:una_key:20170331164016j:plain

その張り紙の真下でこれだからなんていうか民度が。

喫煙者としてなんか申し訳なく・・・・。ちゃんと指定喫煙者で吸おうね。

 

そのまま晩御飯は敢えて挑戦的に行く事にして、横道にあるこういっちゃ悪いけど寂れたラーメン屋に入ってみた。

f:id:una_key:20170331164018j:plain

こういうとこのほうがいい味出すんですよ。偏見ですけど。

 

f:id:una_key:20170331163929j:plain

ネギラーメン540円。

まあ味としてはしょうゆなんですが、至極普通のしょうゆラーメンでした。

ただチャーシューはちょっと変な味したかな・・・。それ以外は普通。その代わり料金はかなり安いですね。

店主はすごいヨボヨボなおじいちゃんがやってたんですけどとりあえず食べてる間ずっとこっち見るのはやめてください怖いです。

 

それから適当にゲーセンに入って時間潰し。

f:id:una_key:20170331164014j:plain

 

 

疲れ果てた体でドラムマニアを叩く音ゲーマーの鑑になってました。

結果筐体のメンテ悪くてあんまりまともに遊べてないですけどね。なんやねんもう。

 

 それからちょっと予定より早いけど宿へ。

前述の通り「安心お宿」というカプセルホテルに泊まったんですけど、カプセルホテルなだけあって中で写真取るのも忍びないので写真は無いですが、カプセルホテルとしてはかなりいいところだとは思います。

ただ時期のせいか時間帯のせいかはわからないけどおっちゃんたちの爆音ないびきと花粉症火知らんけど無限に咳くしゃみしてる人いて安眠とはではいかなかった・・・・。まあカプセルホテルな以上仕方ないんですけどね。妥協点です。

早めに寝たけど深夜に2回起きてしまったのでBAD。しんどい。

 

2日目

朝早くから動く予定だったけど想像を遥かに超える疲労の蓄積具合で完全に屍だったので猛烈にゆったりしてました。カス。

朝ごはんをどうするか考え、ネットでググったところ秋葉原に美味しい卵かけご飯を食べれる所があるそうなのでそこへ行くことに。

 

f:id:una_key:20170331164024j:plain

朝の秋葉原

平日なのに車多すぎワロタ。THE都会って感じ。

 

f:id:una_key:20170331164025j:plain

人も結構いた。平日やぞ。なんでや。

 

f:id:una_key:20170331164027j:plain

パチンコ屋には猛烈な人が整理券を貰っていました。

え、平日やぞ・・・なんでなんや・・・・。

 

そのままお店へ到着。

f:id:una_key:20170331164028j:plain

おむすびのGABA

チョコレート味のおむすび売ってんのかなって感じの名前ですよね。

とにかくここで朝限定で卵かけご飯が食べれ

 

f:id:una_key:20170331164029j:plain

 

ない!!!!!!!!

11時からってなんでやねんネットで見たのは8時からみたいなのだったのに・・・・。

f:id:una_key:20170331164031j:plain

とりあえず店内には入れないけどおむすび自体は売ってあったのでこれ買いました。

 

f:id:una_key:20170331164032j:plain

玄米の塩おにぎりと高菜おにぎり。

死ぬほど美味かった。

もうコンビニのおにぎりで満足は出来ない。

 

 

それから君の名は。舞台のある意味メインでもある「須賀神社」を目指す。

最後のシーンのとこですね。

どうやら四ツ谷が近いようなので四ツ谷駅へ。

 

f:id:una_key:20170331163930p:plain

超遠いけど。

これ歩くのはもう無理・・・・なので東京メトロの「四谷三丁目駅」に行くことに。

マジで困ったが乗換案内で駅がヒットしなかったんだけど、「四ツ谷駅」と「四谷三丁目駅」で「ツ」があったりなかったりなんですね。超めんどうくさい。日本語はカス。

で、東京メトロに入ったわけだけど、東京メトロは「東京メトロ」っていう線だと思ってたけど東京メトロの中に「丸ノ内線」とかうんちゃら線とかあるんですね。もう僕わかんない死にたい。

 

なんとか四谷三丁目駅へたどり着き、そこから徒歩。

f:id:una_key:20170331164033j:plain

THE住宅街。

ココらへんでカメラ構えてたら盗撮とか思われないかなって心配しながらカメラ構えてました。

 

f:id:una_key:20170331164034j:plain

東京にもこんなとこあるんだな~。そりゃそうか。

 

f:id:una_key:20170331164035j:plain

びっくりしたのがこんな住宅街だけどあちこちに有料パーキングあるんですよね。

 

f:id:una_key:20170331164036j:plain

しかも大概満車。

 

f:id:una_key:20170331164037j:plain

強そうな神社。須賀神社ではありません。

通称お岩さまってなんなんだ、正式にはなんなんだ。

 

f:id:una_key:20170331164038j:plain

寺・・・・・?

 

f:id:una_key:20170331164039j:plain

中に入るのがなんとなく怖かったのでズームで撮っておきました。

 

f:id:una_key:20170331164040j:plain

そのまま住宅街の細道をてくてく。こんな道だけど意外と車通り多くて焦りました。

そしてついに須賀神社への案内を発見。

f:id:una_key:20170331164043j:plain

どっち・・・・・・・・・・・・・・・・・?

こうなるとなに信用していいかわかんないんですけど。

とりあえず適当に左曲がりました。

 

f:id:una_key:20170331164044j:plain

するとすぐに右行けって案内あったんで多分どっちでも行けましたね。疑ってすいません。

 

f:id:una_key:20170331164045j:plain

そしてついに須賀神社到着!階段ないんだけど!!!!!!!

 

f:id:una_key:20170331164046j:plain

f:id:una_key:20170331164048j:plain

思ったより小さめの神社でしたね。

僕の他にも参拝客や聖地巡礼客が数名いました。

 

f:id:una_key:20170331164049j:plain

f:id:una_key:20170331164056j:plain

ああ~来たな~~って感じです。そしてメインの例の階段を発見。

 

f:id:una_key:20170331164051j:plain

f:id:una_key:20170331164052j:plain

f:id:una_key:20170331164054j:plain

f:id:una_key:20170331164055j:plain

一応ポスターと同じ構図で撮ったけど、時期が悪くて葉っぱが完全に枯れてたのが残念ですね。あと曇りなのも最高にBADです。

ただ来たな!って感じはしたのでとても満足。

 

f:id:una_key:20170331164057j:plain

絵馬もたくさんありました。

 

f:id:una_key:20170331164058j:plain

おう、頑張れ!社会人になってもいいことなにも無いから適度に頑張れ!!

 

f:id:una_key:20170331164059j:plain

みんな絵上手いっすねえ。

 

f:id:una_key:20170331164100j:plain

海外からも来られてるんですね。

 

f:id:una_key:20170331164101j:plain

f:id:una_key:20170331164103j:plain

なんかキレイなのも。

 

f:id:una_key:20170331164104j:plain

僕からしたら充分上手いんですけど。三葉ちゃん可愛い。

 

f:id:una_key:20170331164107j:plain

こちらは韓国からかな?愛されていますね。

 

f:id:una_key:20170331164105j:plain

本当にたくさんの絵馬がありました。見ているだけで楽しかった。

 

それから周辺をぶらり。

f:id:una_key:20170331164115j:plain

例の坂ですね。僕がもっと若かったら走ってみたい。

 

f:id:una_key:20170331164117j:plain

坂の上から神社方面。

 

f:id:una_key:20170331164118j:plain

f:id:una_key:20170331164119j:plain

f:id:una_key:20170331164120j:plain

近場の自動販売機。

地元からも愛されているんですかね。いいですねこういうの。

ていうかこれ誰が貼ったんだろう・・・・。

この写真撮ってる時にそこらへん歩いてるおばあさんに「反対側にもポスターあるでね」って声かけられてめっちゃびっくりしつつアゼアッス!ってなった。

 

f:id:una_key:20170331164121j:plain

f:id:una_key:20170331164124j:plain

f:id:una_key:20170331164125j:plain

f:id:una_key:20170331164127j:plain

周辺は坂がたくさんあって住んでる方は大変そうだなってイメージ。

フッツーに自転車で登ってるのすごい。

 

f:id:una_key:20170331164129j:plain

 

あと近くで花が咲いてました。

f:id:una_key:20170331164130j:plain

f:id:una_key:20170331164133j:plain

f:id:una_key:20170331164135j:plain

f:id:una_key:20170331164134j:plain

なんの花かわかんないけど。

晴れじゃなかったのが本当に悔やまれる。

 

f:id:una_key:20170331164136j:plain

 

 

あとはそのまま完全に疲れ果てて死亡したので名古屋へ帰りました。

帰りの新幹線もしっかりガッツリ寝てましたね・・・・。

しっかりガッツリ寝すぎて新幹線にお土産とKindle忘れてきちゃいましたけどね。

無事僕のお土産は新大阪まで旅立って回収してもらい、昨日着払いで送られてきました。お手数おかけしました。

 

 

そんなこんなでめっちゃ疲れたけど、「遊ぶ」というよりは本当に個人で好きなことしてる時間でとても楽しかった。

今度は飛騨行きたいぞ飛騨。

みなさんも新幹線の忘れ物は注意しましょうね。ホンマにね。

 

 

 

 

 

 

おわり。