好きなように生きる

人生出来るだけ楽しい方がいい

Hello.

Enjoy Life

【FF14】紅蓮のリベレーター直前。自分の現状のまとめと4.0への期待とか

別にアラミゴ奪還したくない。

f:id:una_key:20170611151550j:plain

 ゴミのようにお久しぶりです。

完全にブログのモチベーションが無いんだけど、せっかくFF14の新拡張パック、「紅蓮のリベレーター(パッチ4.0)」が間もなく発売、適用となるのでそれまでにしたいこととか、いざ紅蓮が出たらなにをしたいか、とかつらつら書こうかなって。

 

自分の現状まとめ

レベリング

 

f:id:una_key:20170611151809p:plain

 

戦闘職はオールカンスト

ジョブクエ、クラフタークエ、ギャザラークエも漁師以外片付けた。

クラフタークエストは蒐集品コンテンツによってサクサクレベルが上がりすぎて放置していたため、消化には結構時間を要した。ていうかクラフタークエで長距離お使いはマジで止めて欲しい。

せめて転送利用権(だっけ)とかください。

 

最後まで残っていたレンジ枠(詩人・機工士)は以前「性に合わないからDDでも使ってレベリングしようかな」とか言ってた気がするけど、いざ触ってみたらフッツーに面白くて結局DD一回も行かずにレベリングした。

 

f:id:una_key:20170611152623j:plain

 

機工士はかなりクセが強いのですぐスキル回しが記憶喪失になったりしたけど詩人はなかなか楽しかった。カンスト後もどうでもいいようなコンテンツに行くときは気晴らしに詩人やってたりする。歌歌うだけでMIPくれるよやったね!

 

漁師についてはつい数日前からやり始めた。

 

f:id:una_key:20170611152708j:plain

 

以前所属していたFCで釣りを使ったイベントがあり、その時に漁師を取得して16までは上がっていたもののそれ以降全く手付かず。

そもそも他ギャザラー(採掘・園芸)と違って考える要素や記憶しなければならないことが多過ぎるのと無限に眠くなるのが原因でモチベはまったくなく。。。

 

ただ結局釣りだけ残ってしまったので、まあ適当にやるかみたいな感じで釣りを始めてみたら・・・・

 

 

結構面白い

 

んだなこれが。いや単に今暇すぎるからそう感じただけなのかもしれないけど。

4日程でレベル16から50に。ここからが真の地獄だ。。。

いざ釣り始めたら結構レベルはサクサク上がるんだけど、釣り場レベルに見合っていない超低レベルな魚とか混じってるところが多くてそういうのがヒットすると経験値あってないようなものになるのが辛い所。

蒐集品でレベルにあげようにもまずは51にしなきゃだし、恐らく52まで上げて装備を整えないと蒐集価値が足りずに納品出来ないだろう。しんど。

本当は昨日と今日でカンストさせるぞ!とか思ってたんだけど釣り始めるから眠くてなんかやる気がね。。。出ないね。。。。

 

バトルコンテンツ

レイド。昨日の話だけど

 

f:id:una_key:20170611153026j:plain

 

ついにアレキサンダー機工城 天動編零式4層クリア!!

めちゃくちゃ嬉しかった。以前練習PTで行った時、自分がコミュニオンを処理できなかったせいでクリア出来なかったため、二日間みっちりコミュニオンの予習を頑張った。

動画も見た。テキストでも再確認し、脳内で自キャラを動かし、最後の頭割りまで走る想定をしまくった。

 

結果コミュニオン来る前に勝っちゃったんだけどね。

 

この二日間の努力はなんだったのか。いやまあ今後のPTでは来ることあるだろうしまあ、ね・・・・。

 

f:id:una_key:20170611153314j:plain

 

そのままマウントを取得。こういうときだけNEED99とか出る。なんやねん。

取れたのは嬉しいけどガションガションやかましいのでやっぱ常用はチョコボ一択。ピューイ

 

あと最近はヒーラーの練習もちょいちょい始めた。

レイドに出す気は無いけど、やはりID全部くらいは出来るようになりたい。

レベリングIDであればなんでも出来るんだけど、50ID、60IDはまとめ分化と命中問題があって怖くて出せない。。。でもタンク出す時ヒーラー出来ないのにガンガンまとめちゃってほんとすいません許してください。

今はレベリングルーレットにヒーラーを出して練習中。普段全く使わないからまずスキル配置とか自体が整ってないので。紅蓮からは命中撤廃とクルセの実質廃止によって今以上にヒーラーを出す機会は増えるかもしれない。自分の中では命中はともかくクルセは癌だったので。

 

アニマウェポンに関しては

f:id:una_key:20170611153809j:plain

メインジョブである忍者に関してはとっくに完成。

今は暗黒AWの輝き集め中・・・・だけど忍者以外でエンドコンテンツは出来ないのであまり溜まっておらず。

 

f:id:una_key:20170611154011j:plain

 

ただこの暗黒AWをきっかけに24人レイドはタンク出すようになった。ダンスカーだけまだ未経験だけど。ヴォイドマハはもう大丈夫。ていうかやることないなタンク。

 

紅蓮までに全ジョブの装備を出来るだけ揃えておきたいけど、なぜかキャスター分だけ全く無いのでどうしよっかなってところ。アレキ周回にしても最近は集まりが悪くなってきたし、クリア出来ないことも多くなってきた。普通に周回PTに未制覇が混じってることあるし逆にすごい度胸だ。毎週聖典900も結構しんどくて最近は集めれてないしちょっとなんとかしなければならない。

 

今のところ全極蛮神も倒しているので、残るは装備集めくらいだろうか、戦闘に関しては。暇さえあればディープダンジョンの全層踏破もしてみたかったが、いかんせん周りには付き合ってくれる暇人もいないので当分無理かな。ていうか個人的にはディープダンジョン自体あまり面白いとは感じていないので別にいいっちゃいいのだが・・・。

 

ギャザクラ

f:id:una_key:20170611155649j:plain

 

イシュガルドにおけるギャザクラは本当に大失敗の繰り返しだったと思ってる。

僕はライトギャザクラなのでエンドというエンドには手を出していないものも、未だに要求される分解素材、のっけから大量に要求される未知素材、スクリップ、護符。等々。

 

紅蓮でどうなるかはわからないが、少なくとも元々ギャザクラガチだった人以外でイシュガルドからほとんどギャザクラに手を出すことがなくなった人も多いと思う。

レベリング過程のレシピすら未知やらHIDDENやら入れられて気楽に作れたものではない。これらのおかげでマケボの活性化には繋がっただろうが、気楽にやりたい人のやる気を削ぐには充分過ぎた。

 

というのもあってカンスト後はほとんどなにもせず。シロアリアポー実装から初めてクラフター赤貨を毎週集め始めた。今はこれをすべてゴブリンカップに当て、キープ道具の強化を進行中。紅蓮までに全クラス分は間に合わないが、紅蓮からは赤貨の週制限も無くなるのでそれからクラフターする時に先に取ってしまえばいい。

あと青貨は廃止されるため、恐らく手持ちの青貨を赤貨に交換する事が出来るようになると思う、のでパッチ前には青貨カンストはさせておいたほうがいいかもしれない。

 

ギャザラーはクラフターで使う素材を取る程度しかしてないので、あまり・・・。ただ今まで以上に時間に縛られる要素が一気に増えたため、より「気軽感」はなくなったかな、と感じる。あとは大量に要求する割にはHIDDENになってる素材とか意味不明すぎるので止めて欲しい。

 

 あと蒐集品というものがとても嫌いなのでどうにかして欲しい。

いや厳密には蒐集品というシステム自体はいい。経験値は貰えるし、マケボに頼らず自分で作って納品。クラフターらしいじゃないか。

ただ「蒐集品バフを付け忘れたらすべてが無駄」 というのはいかがなものか。

え?バフ付け忘れるのが悪い?そういう問題じゃねーよ。

クラフターに関しては途中で気づけば製作中でもつけられる。ギャザラーに関しては蒐集品採集の際はUIが変わるので気づくだろう。

ただそれでもクラフターは忘れる時は忘れる。そして忘れてしまって普通に製作してまっても、蒐集品専用アイテムは用途が無いので一瞬でゴミと化す。

バフでのオン・オフは事故が多い。せめてアビリティではなく特性で習得し、制作手帳から制作する際にボタンを通常制作か蒐集品制作か選択とかでもよかったんじゃないだろうか。

上述のように蒐集品というシステムはいい。だがバフの仕様は心底嫌い。まあどうせ紅蓮でも変わらないだろうねこれは。

 

4.0の予定

f:id:una_key:20170611174401j:plain

まずギャザクラのレベリングは後回し。というかルーレット申請中とかにコツコツやっていくつもり。

バトルジョブについては、現状のメインが忍者なためとりあえずシナリオは忍者で進めていく。現状判明している情報では詩人。侍がめっちゃ楽しそうだからもしかしからメインジョブ転換はあるかもしれない。

 

レベリング予定

シナリオ→忍者

合間を縫ってまずは赤魔・侍を60まで上げ、全ジョブレベルを揃える

タンク・ヒーラーは即シャキだろうから後回し。まずはロール毎に揃えながらレベリング(装備効率化)

まずは近接を上げ、それからレンジ、その後キャス。巴術系統の経験値はどうなるのだろうか。

 

メインの忍者はシナリオ経験値だけで生きていきたい。レベリングルーレット、50ルーレット、60ルーレット、バヌバヌデイリー(※60以降の報酬経験値次第)、デイリーモブハントをすべてレベリングジョブに当て、シナリオを進めながら申請する。新ジョブの影響で恐らくタンク不足はより加速すると思われるので、タンクメインの人がレベリングしてるところに割り込んでいきたい所。

赤魔、侍についてはいきなり50スタートなので、スキル把握のために多少木人に世話になるかもしれない。

 

新レイドであるオメガについては、零式をやるモチベーションは無いため今まで通り装備が整い、超える力等緩和が来た頃に行くかもしれない。

そもそも固定を組まないと最初は攻略出来ないだろうが、リアル削ってまで固定組むほどやる気は無いし、正直自信も無い。(クリア水準を満たす実力的な意味で)

極蛮神は遅かれ早かれ行くだろう。

 

蒼天では結構レベリングを怠っていて全ジョブカンストがこんな直前になってしまったため、紅蓮では早々と終わらせてレベリングルーレットでもトークンを得られるようにしたいのとお手伝いにも気軽に空きロールで参加出来るようにしたい所。

ギャザクラは気分とかで。今まで通りであれば60レベルでも装備の修理は行えるだろうが、マテリア装着を考えるとあまりぼーっとしていられないかもしれない。

ただ基本的には自給自足派なので、ギャザラー先行レベリングで必要素材とたくさん取ってそれをクラフターに当てたい所。

 

紅蓮に期待する所

期待というかほぼ要望だが。

お使いクエス

FF14はお使いゲーとよく言われるが、これはなんとかしてほしい。

といってもどうしてもゲーム上お使いは必ず出てくる。別に出てくるのは構わないのだが、あれとってこいとか誰々を探してきてくれとか言われると「お前がいけや」と思ってしまうし、一番気に食わないのは

 

「次は○○で会おう。私たちは先に行っているよ」

 

いや、一緒に行こうよ・・・・。

そのまま連れっててくれよ・・・。ってなる。テレポだってタダじゃねーんだぞ。

お使い自体は仕方ない部分は理解しているので完全に無くせとは言わないが、言い回しや探す系についはあの役にたたない円とかどうにかしよう。

 

バトルコンテンツ

 極蛮神の低難易度化が激しすぎる。

といっても自分はDPSしか出来ないのでDPS視点だが。

ズルワーンなんて実質やること無いに等しい。

個人的に一番楽しかった蛮神はニーズヘッグだろうか。(ニーズヘッグ蛮神じゃないけど)

丁度ニーズヘッグ辺りから低難易度化が進んでいったが、ニーズヘッグは簡単と言えども楽しいバトルだった。アレをもう少し難しくしてくれれば個人的にはいい難易度だと思う。

ソフィアが実装された頃は休止中だったため遅れて討伐したが、ソフィアは難しいというか攻略判明が難しかったんじゃないだろうか。隕石の比重と傾きが。

分かってしまえば天秤処理を見つつあとはタイムラインがはっきりしているので凡ミスしなければどうとでもなる。

極は零式攻略に使う武器を取得する所といった位置づけであり、かつ零式には行かないけどバトルそれなりにやるよな人たちが集まるコンテンツなので極端に難しくするわけにもいかないだろうが、今後ズルワーンレベルなのが続くとなると眠くてしゃーない。

さすがにズルワーンは簡単過ぎるので、大型パッチ前に武器配る的な意味合いもあってあの難易度なのかもしれないが。

演出なども大事だが、もう少し「戦ってる感」は欲しい。

 

零式に関しては下手くそなのでなにも言えない。

天動編は過去のレイドの中でも最弱らしいが、自分はこれが精一杯なところだと感じた。なので零式のバランスとかそういうのはなんとも言えないが、アレキサンダーでいうファウスト等のDPSチェックは楽しかったので残して欲しい。

 

IDは難易度で言えば今のエキルレくらいが楽しくていいかもしれない。ただバエサルは道中死ぬほどつまらないからもっとダンジョン感は欲しい。

ソームアル(Hard)で言えば押し合うようなバカでかいモブはストレス以外なにもないので控えめにして欲しい。

 

・コンテンツルーレットに関して

現状の60レベルルーレットが完全に魔科学一択になってしまっている現状を開発はどう思っているのだろうか。

 

f:id:una_key:20170611174324p:plain

 

元々は長い上に報酬も無い、メインシナリオ以外で全く用事がないハズレIDとして言われてきたが、伝承トークンの排出をこのIDに限って増やすことで一躍人気IDとなった。

AWで大量の伝承を必要とすることから申請者が多く、結果ルーレット対象が魔科学に偏っている状態だ。

全くもってルーレット感が無い。僕は即シャキだからのと楽なのを理由に60ルーレットはタンクを出すが、もう何日連続で魔科学なんだというくらい魔科学にしか当たらない。

毎日同じIDというだけでも萎えるのに魔科学なんて正直何一つ楽し要素なんて無い。

強いて言えばBGMはまあ好き。だけ。

最初の60IDだから仕方ないと言えば仕方ないがILシンクによってタンクはタゲ維持をかなり意識する必要がある。結構簡単に飛ぶ。

道中はガンガン範囲を使ってくる雑魚が大量に出てきてめんどうくさいし、石化持ちまでいる。1ボス後の玉地帯では数が多いのにほとんど範囲持ちだからグルグルしなければならない、暗黒ならブラッドプライスを使っても被弾が少なく満足にMP補給しにくい、かつMPが持ちにくい(持たないことはない)。

1ボスは5秒スタンが死ぬほど鬱陶しいしタレットで線つながれた人は痛い攻撃が来るからタンクが線を上書きして助けに行くのだが、わかってないDPSが多すぎて勝手に側面背面取ろうとしてズレて被弾しまくるのが多い。僕はそこまで優しくないのでそういうのは放置してる。

2ボスは侵攻編の振り返りが出来てまあまあ楽しい。タンクは無限に暇だが。

バリスティックミサイルで壊滅がちょいちょいある。仕方は無いが説明しても無言はやめろ。

ラスボスは無限にめんどうなだけで楽しい要素無し。

 

まあ散々愚痴って来たが、どうせ紅蓮からは落ち着くんだからもういいじゃん、なんて思っている人もいるかもしれないが果たしてどうか?

伝承は撤廃されるようなので、排出トークンは聖典になる。後追い組は魔科学周回で聖典防具を揃えるなんてのがあるかもしれないから紅蓮後も魔科学率は高いままかもしれない。

また、次のAW(仮)でもトークンを使うだろう。今のAWで詩学をちょいちょいとは言え使うシーンがあったため、次の成長武器でも今の詩学の位置に値することになる聖典を使うことになるだろう。その場合また魔科学周回の文化が出来てしまうかもしれない。

もうあんなIDはこりごりだ。この問題をなんとかして欲しいし、紅蓮からのIDで同じ現象が起きないようシナリオに関係するIDももっと慎重に調整して頂きたい。

 

クラフター

要求素材を見直して欲しい。

イシュガルドからちょっとしたものを作ろうにも1つの素材を3つも5つも要求され、たまったもんじゃない。なぜこうなった。

中間素材くらい新生程度でいいのでは。なぜここに来て要求素材を一気に増やす必要があったのか。また、モンスタードロップ素材も大量に要求されたが、結果対象モンスターの取り合いが激しくポップしないなんてものあった。ギャザクラいっつも考え甘すぎじゃないですかね。

 

また、昔から変わらずお願い!ヘイスティ!な現状は今後も変わらないのか。

レベルが上がろうが装備がよくなろうが結局ヘイスティに頼るしか無いのだ。

まあ、安定してHQが作れるようになれば市場は崩壊するし、クラフターそのもののやる気も下がってしまいそうではあるが、物を作るクラスとして安定した品質が確保出来ないのもなんだか。

そしてマイスターアクション。そもそもマイスター自体いらねえだろもうって感じはするが、結局蒼天中にマイスターアクションが見直されることはなかった。

紅蓮では調整が入るようだが、結局はCP問題が一番大きいので斜め上な調整が来なければいいが。

 

そして止まらない高難易度化。

しかし実際クラフターのどこが高難易度なのかというと素材集め。

秘伝レシピから要求される最低ステータスについてはまあ良しとしよう。

しかし逐一えげつない素材をガンガン要求されるのはどうなんだろうか。

現状作製に取り掛かるまでの過程が厳しすぎると思う。

個人的にはもっと素材自体は集めやすくし、HQ作製の難易度を上げる方向の方が幅が広がるのではないかと思うんだが。

あと素材アイテムの入手先がわからなさすぎるので、ギャザラー素材・クラフト素材以外のトークン交換等で手に入るものは説明欄に書いてくれたら嬉しい。

 

 

ギャザラー

f:id:una_key:20170611174716j:plain

時限要素が多過ぎる。

未知、刻限、伝説・・・。

刻限、伝説については対象は少ないとは言え全体的に種類が多過ぎる。

また、蒼天ではカンスト前、というか開幕のっけから未知を入れる必要はあったのか。

しかもかなりの数。ただ新生エリアと違って12時間周期とは言え一回あたりの未知時間がET1時間(リアル3分)しかない上にいちいちエーテライトから遠い場所が多く、事前に向かっていないと間に合わない。要求ステータスもそこそこなので獲得が足らずGPを獲得上昇に当てるため数多くは掘れないし、自分のクラフト材料とするなら要求数が多いため一瞬で無くなる、そしたらまた未知待ち。

もうやっていられなかったのでカンスト後は全くしなくなった。レベリング中に様々な素材を多く取っていたため、ライトクラフターする分にはあまり困らなかったが、アダマンあたりはもうマケボに頼るしか無かった。アダマンナゲット1個に未知素材2種、しかもアダマン鉱は1個につき5個とかどうにかしてる。

また、蒐集品が恐ろしくクソ。途中で見直されたもののいつでも作って納品できるクラフターとは違って対象アイテムがほぼすべて未知。結局時限待ちになる上にギャザラーの蒐集品採集もなぜああなったのか意味不明。最低蒐集価値を満たすだけでも相当なGPを使うので連続で掘りにくい。コーディアルがぶ飲みである。

結果GP待ちに未知待ちと、時間に縛られることが多過ぎる。蒐集品は完全に見直してほしいが、未知というもの自体はまあ別にいいとは思ってる。ただ蒼天のようになんでもかんでも未知未知未知はクソだが。

あとはギャザラー共通して手帳が手帳として意味を成してないのもなんとかしてほしい。

採集手帳なのになんで未知は記録されないの???手帳でしょ???

 

f:id:una_key:20170611174122p:plain

 

「???」じゃねーんだよ記録してや。最初はマスクでいいけど一度採取すれば時間と棚出すくらいいいのでは?釣りに関しても魚の記録はあっても餌や天候、時間帯は記録されない。結局外部の有志サイトに頼るしか無いのだ、それが無ければ全部自分でメモるしかない。なにかしようとすると全部ググらないといけないのがゲームとしてどうなんだとは思う。オンラインゲームだから調べるのは当たり前??そうじゃないだろう。

 

このゲームのギャザクラはなぜもっと手軽に気軽にさせて貰えないのか。メインであるバトルコンテンツより生活系コンテンツのほうが面倒でしんどくて手間がかかるってすごい。先日の深夜PLLでもギャザクラは1mmも触れられなかったし、すでにあまり期待はしてないが悪い部分は直っていくことを切に願う。

とにかくこれ以上時間に縛られる事が無いようになって欲しい。願わくば減って欲しい。

 

ジョブバランス

現状赤魔、侍が前情報段階では、だが強すぎな気がしなくもないが、結局コンテンツに左右される部分で席が決まるくらいのバランスであればいいです。

ただレンジ枠をこれ以上振り回すのはやめてあげて。新生から詩人続けてきてる人すごいなーって思う。主にメンタルが。

 

その他

ずっと問題だったチェスト関係も解決に向かいそうだし、UIやシステム面はこれからも使いやすいものになっていって欲しいなと。

やっぱり一番不満が多いのはギャザクラなので、ギャザクラ版PLLなんかもやっぱやってほしいなあ・・・。

なんだかんだ紅蓮は楽しみではあります。ただまただだっ広いマップを歩くと思うと疲れるけど。景色、風景がキレイなのはわかるんだけどそんなこと気にならないくらい蒼天のマップは苦痛だった。

蒼天でのマップは本当に広いだけでギャザラーはめんどうになっただけだし特に意味も無いので、せっかくのマップはもっと有用性をもたせたほうがいいのでは。一応FATEがちゃんとレベリングに活用できるよう仕組みを変えてるそうだけども。

 

そういえば紅蓮のアーリー手続きしてないな・・・・・・・

 

 

 

おわり。