好きなように生きる

人生出来るだけ楽しい方がいい

突然FF14が起動しなくって人生の危機を感じている

この先生きていけるのか

f:id:una_key:20170611151550j:plain

 どうもこんばんわ。

昨日の話なんですが、突如FF14が起動できなくなり死にたみがMAX限界オンパレードです。

 

もうね、今の僕にとってFF14は完全に生活の一部なんですよ。

みんな生きるためにご飯食べるし睡眠も取るじゃないですか。そんな感じです。

 

そんなレベルに楽しんでいるFF14が起動出来ない。意味がわからない。いや意味はわかる。

しかもですよ。昨日って火曜なんですよ。

光の戦士にとっての火曜日は社会人に例えるなら給料日なわけです。

社会人じゃなければクリスマスみたいなもんですよ。毎週火曜はクリスマス。

なんつったって週制限コンテンツのリセット日ですからね。

もう昨日は朝から仕事は二の次で脳内はコンテンツ消化予定でいっぱいなわけです。

 

 

昼過ぎの時点でこれです。

 

 

夕方にはこんなんですからね。残業は悪。

 

そんなこんなでなんとか仕事を殺して一目散に帰宅。

もう脳内は零式消化のシュミレート中ですよ。募集どうしようとかどれくらい時間かかりそうだから他のコンテンツはあーしようこーしようとか。

 

 

 

そしてのっけからこれ。

もうね、しんどい。けど最初はただ起動失敗しただけのエラーと思ってね。もっかい起動してみたんですよ。

 

 

エラーの内容変わってるけど。

最初は動作停止して落ちた形。2回目はなんかエラー。

この後何度か試したけど全部ダメ。エラーは上記二種類がどっちかランダムで出る感じ。

別にこういうとこでランダムギミック入れ込まなくてもいいんですけど。

 

仕方がないので現代人らしくインターネッツの海で原因を模索。

同じ原因の方は多く見つかったけど、2年前とかだいぶ古い情報ばかり。

それでも参考にはなるのでいろいろ試してみました。

 

まずPCの再起動。ダメ。

グラボのドライバアップデート。更新は来てたから当てたけどダメ。

更にグラボドライバのクリーンインストール。でもダメ。

CCCleanerを使ってお掃除。ダメ。

FF14ランチャーのコンフィグ初期化。ダメ。

 

もうね、お手軽策は全部ダメ。ていうかコンフィグ初期化したけどこれってホットバーとかHUDも初期化されるんだろうか・・・?もしそうだったらイン出来ても零式どころじゃないですけど。

 

 

どうしようもないので昨日はここで諦め。ふて寝しました。おかげで久しぶりにたくさん睡眠が取れた。時には厳しい手法でプレイヤーに睡眠を取らせてくれる神ゲー

 

そして本日。

一応もういちど起動を試みましたが、ロード画面でエラー落ち。

なんで起動はするのにロード中に落ちるんだろう・・・・?

 

考えても無駄なので、一度FF14をアンインストールして、再インストールすることにしました。

アンインストール前にランチャーコンフィグから設定のバックアップを取っておく。

f:id:una_key:20171018171910p:plain

 

そしてアンインストール後、僕はパッケージ版を買っておいたのでディスクからインストール。

f:id:una_key:20171018172005j:plain

 

そういえば僕は4.0アーリーアクセスだったので、ディスク未開封だったんですよね。

マジで開けたくないなこれって感情が無限に湧いてきたんですが、開けなきゃ一生遊べないので泣く泣く開封しました。

 

f:id:una_key:20171018172142p:plain

 

ア”ーーーーーーめんどくさい!!!

ディスクってこういうアレなんですね。アレ。

仕方ないので公式サイトから本体をDLしてインストール。意外と一瞬で終わったのでよかった。

 

f:id:una_key:20171018172248p:plain

 

そのまま無事インストールも終了。

 

f:id:una_key:20171018172309p:plain

 

そして今アップデート分を取得中です。

3GBですって。しんどい。つらい。

今まだこの記事を書いてる段階ではあと54分って表示されている。ながい。しんどい。

あとFF14をインストールの際は、Cドライブ以外に入れるといいって書き込みを多くみたので今回Dドライブに入れてみてます。まあCもDもHDDなんですけどね。

 

無事イン出来るかなあ・・・。もし出来ても安定して動くか怖いし、HUDやホットバーの確認もあるので今日は零式我慢ですかね。なんかあれば迷惑だし。

いや零式以外で迷惑かけていいわけじゃないですけどね。

けどちょっと重みが違いすぎる。

とにかく無事に起動出来ることを祈っております。

これでダメだったらサポートに連絡かな・・・。

 

 

 

 

 

おわり。