好きなように生きる

人生出来るだけ楽しい方がいい

【FF14】パッチ4.1の事とか書くのを忘れていた

忙しいしね。うん。

f:id:una_key:20171022203728p:plain

 はいこんばんは。

先日、

una-key.hatenablog.jp

 

という記事を書きましたが、FF14を再インストールすることで無事起動出来ました。

HUDもなんとか引き継げたしよかったよかった。

ただロードデータが一回アンインストールしたことによって消えたせいか、なにするにしろ引っかかりがあったので当日は零式はやめて翌日消化しました。

 

 

さて、タイトル通りパッチ4.1からの現状についてですが、まあ、もう2週間も経つんですよね・・・。来週の、というよりは明後日火曜日にはパッチ4.11が適用になり、「絶バハムート」や「新PvPライバルウィングス」等が実装になります。

まあ僕は絶の条件満たしてないし行く気も無いしPvPは元々ほとんど触れてないのであまり関係無いパッチですね。一ライバルウィングスは触りには行きますけどね。

 

ハウジング

 はい、とうとう我がFCにもオウチが出来ました!

f:id:una_key:20171022204251p:plain

SSは購入時の状態で、今はガラっと変わってますけどね。

元々クガネを狙ってはいたんですが、メンテ明けると同時にランチャーがブラックアウトしたせいで30秒程ロスがあり・・・。

結局狙っていたクガネは尽くやられてしまっていたので、引っ越し跡地狙いでラベを走り回っていた所なんとかSサイズを見つけ、購入できました。

購入して5秒後くらいに他のプレイヤーが買いに来たので、ギリギリでしたね・・・。

 

当FCは少人数なFCですが、今回なんとか家を買えたことでみんなハウジングを楽しんでくれています、よきかなよきかな。僕は内装とかのセンス無いのでみんなにおまかせして、クラフト面でいろいろ手出してます。

f:id:una_key:20171022204929p:plain

まあこの椅子とか机とか購入したもんだけど。

ハウス持った途端副マスターがマケボでガンガン調度品買い漁り始めて急に物が増えました。金持ってんなあオイ!

 

 

 

 

あとはハウスといえば・・・飛空艇!

昨日、ようやく1隻完成致しました。

SS撮ってなかったね。死ぬか。

1隻作るにしてもとても大変でした。なにせFCの中でギャザクラやってるのが基本僕しかいないので、一人でガンガン作っていったんですよね。

その変わりと言っては何ですけど、簡単な素材はちょっとクラフター触ってるメンバーに作ってもらったり、軍票素材とかはみんなに集めてもらいました。いやー助かった。

あと飛空艇が完成したことによってカンパニークレジットの用途も広がったので、メンバーには悪いけどカンパニーアクションを当面の間一つに絞ってもらうことにしました。ただでさえアクティブが4人なFCなので、クレジット貯まらないんですよね・・・。

今日の探索で製図素材を持ち帰って、新たにインビジブル級が作れるようになったのでまたちまちま作っていこうと思います。

 

あとメンバーが欲しいってんで頑張ってアクアリウムG4も作ってみた。

f:id:una_key:20171022211659p:plain

でっか。

あと金魚もバカでかい。エオルゼア恐るべし。

まだ蒼天の伝承録は1冊しか取ってないので、ほぼほぼ素材を買う形になってしまいました。早く集めようね・・・・。ちなみに手前の椅子も副マスが気がついたら買ってきてました。怖い。

 

バトル

 まずは極神龍

f:id:una_key:20171022211943p:plain

こちらはまだ未予習30分見学に行っただけで全く手がついておりません。すでに旬は過ぎようとしているのに。

上記のカンパニークラフトや、ハウス購入に伴ったFC内整理とかで忙しかったんですよね。まあ、急ぐものでも無いと思うので追々予習してPT立てて行こうと思います。

 

お次はラバナスタ。

f:id:una_key:20171022212150p:plain

 

こっちは4.1実装初日にフレンドのフレンドが企画した「ラバナスタ初見ロールガン無視PT」にご一緒してきました。

もう自由に行こうぜ!って感じの。僕のアライアンスはT2H1D5という変則構成になったんですが、一人で支えてたヒラさんすごかったな・・・。ID専な僕のヒラじゃごめんなさいオンライン必至だった。

f:id:una_key:20171022212452p:plain

f:id:una_key:20171022212522p:plain

f:id:una_key:20171022212416p:plain

てんやわんやあり、みんなでボスごとにあーでもないこーでもないと話し合いながら進め、なんとコンテンツ残り時間1分未満でクリア。

僕はサブジョブ(と言えるほど使い込んでないけど)の竜騎士で行ったんですが、初見はメインジョブで行けばよかったなって思いましたね・・・。やっぱドラゴンアイの維持は癌ですわ。ID程度だとガンガン行けて楽しんですがね・・・。こういうレイドだと演出がキツイ。

今のところ初週、2週目と一発で装備を取得出来ているのでまだ二回しか行ってません。

ぶっちゃけ1ボスがいちばんよくわからん。うん。

 

レベリング

毎度おなじみレベリング。

f:id:una_key:20171022212914p:plain

レンジカンストしたって話しましたっけ?覚えてねえ。

召喚は学者側で上げるので全く触ってないんですが、ようやくキャス群もカンストが見えてきました。これを超えれば毎日のルレが楽になる・・・。

黒魔道士は蒼天時代60になってから微塵も触ってなかったので不安でしたが、いざやってみるとめっちゃ楽しいです。特に3連魔覚えてからは短いスパンでファイジャオタク出来るし、ブリザジャ効果アップからは3連フレア等気持ちいいことがたくさん出来ますね。メレーはルレで低レベルIDに当たると暇で暇で寝そうになるけど、黒はとりあえずファイア打つだけで強いのであまりそういったストレスが無いですね。

赤魔も同様ですけど、んーやっぱ赤は楽、簡単。ただ範囲はどうしようもないので毎日50IDに当たったときはごめんね~~~~ってなってます。その代わりボスでは本気出してるぞ。

ただ両方ともそれなりの火力に優れているので、不慣れなタンクに当たるとタゲが飛び散りまくって大変です。ごめんね。

 

レベリングに関してはアライアンスルーレットの追加のおかげでかなり捗っています。あれ経験値めちゃくちゃ美味いんですよ。

あとは蛮族クエストのコウジン族ですかね。莫大、ってほどではないですが、ちょっとしたお使いであの経験値量なら美味いでしょう。シャキ待ち中に毎日片付けています。

ただイトマキとかいうNPC、毎日迷子になってないでちゃんと帰路くらい覚えろって気はしますけどね。

 

ギャザクラ

まさかの新共通装備追加!!!!!!!!!!!!

 

マイスター専用レシピ!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:una_key:20171022213701j:plain

 

なんでそういうことするの。4.0の新式でもマイスター制限が無く、いよいよマイスターはステータスアップ、及び70特性や最後の切り札といった辺りの恩恵でFAと思っていたのに。

 

更に4.1実装前のパッチノート朗読会。これ生で見てたんですけど、吉田PDが

「4.1では現在のレシピよりも難易度の高いレシピは実装されません」

って言うてたんですよね。なのでじゃあ今回は家具やおしゃれ装備だけかなー。4.2に向けて準備するぞ!って思ってたら

 

 

▼新式(70☆☆)

f:id:una_key:20171022220224p:plain

 

▼新レシピ(ギャザクラ共通装備)(70☆☆)

f:id:una_key:20171022220308p:plain

 

いや・・・・。

工数も品質も1.8倍くらいの差があるけど・・・・。

☆の数同じだったら難易度同じなんですかね・・・。今までまともに☆製作なんてしてこなかったライトクラフターの僕にはとても同じ難易度とは言えないと思うのですが。

更に素材にまた工匠のデミマテリダ。分解!!!クソ!!!!

いい加減分解をクラフトに絡ませるのやめてくれないかなあ・・・。

他のそれなりの難易度での入手方法が欲しいですねホント。初期品質の脚切りとしてこういうHQの存在しないアイテムってのはまあいいとしても、失敗コンテンツを無理くり織り交ぜてくるのはちょっと・・・。

 

分解と言えば各分解可能アイテムに推奨分解レベルが記載されるようになりましたね。

あれはあれで便利だけどああいうの最初から欲しいです。あと欲を言えばレベルとかクラス制限とか関係なし分解させてください(儲けれなくていいので)

 

新しい共通装備ですが、とりあえずマイスターを「裁縫」「革」「錬金」にすれば防具類は製作出来そうなので、昨日今日で赤貨を稼いでマイスターをこれらに変更しておきました。

 

f:id:una_key:20171022220819p:plain

f:id:una_key:20171022220842p:plain

今日はステップサラダが美味しかった(※味の話ではない)ので、こいつとこれ作るまえに裁縫でなんか作った気がします。昨日のことだから覚えてねえな。

とりあえずこれらでマイスター変更分+@で赤貨を確保。

 

装備は現状290共通に禁断、道具は一部黄貨だけどまだ2クラス程。

なので、今日「モリブデンスレイヤータセット」を40個作って納品しておきました。なかなか辛かった。☆付きだったので1個納品黄貨87枚。そこそこ美味い。

これで一気に黄貨を稼ぎ、今木工、鍛冶、甲冑、彫金、革の5クラスが黄貨主道具となりました。

まずは主道具を全クラス黄貨にしてから共通装備の製作準備に入ろうと思います。そもそも作れるかわからないんですが、挑戦はしてみたいんですよね。やってみて無理そうなら先人方が作製した装備をありがたく買わせて頂きます(安くなったら)

 

 ギャザラーについてはあまり現状変わっていませんが、とりあえず採掘、園芸の主道具が黄貨装備になりました。

f:id:una_key:20171022221558p:plain

 ギャザラー装備まで禁断頑張れる元気がねえってことでギャザラーは全身黄貨を目指していますが、ようやく主道具が交換完了です。

まあ、そもそも紅蓮側の採掘、園芸伝承録揃ったのが4.1前でしたからね・・・。頑張った。

今新しく追加されたメナーゴも合わせ、お得意様はすべてギャザラーでこなしているので、毎週火曜日が楽しみで仕方ないです。(ニコニコ)

f:id:una_key:20171022222335p:plain

メナーゴっていうキャラクター自体はすんごい好きなんですけど、今回のお得意様話がいちいち重いんであまり笑顔になれない。つらい。

シロちゃんは毎回素晴らしい天然っぷりと笑顔をくれたのに・・・。

 

 

こんなところかな?

偶数パッチなので特段やることが大きく変わるわけではないですが、逆に言えばもう4.2に向かって準備しないといけないパッチでもあります。

不活性、マハマター集め、ギャザクラ装備準備、サブジョブのIL上げ・・・。

 

次の大型パッチではIL更新が入りますからね。マテリア関係はしっかり準備しておきたい。

早くタンクとヒラも上げてお手伝いしたりサクサク日課終わらせたり、てとこも着手したいですね、がんばります。やることたくさん。

 

 

 

 

おわり。