好きなように生きる

人生出来るだけ楽しい方がいい

次元の狭間オメガ:アルファ編零式4層後半 アーカイブアーム安置の自己流覚え方

あくまで自己流です。

f:id:una_key:20181020184847p:plain

 

こんばんわ。

みなさんアルファ編零式頑張ってますでしょうか。

僕はこんなタイトルの記事を書くくせにまだクリアに至っておりません。すいません許してください。

 

さて、4層零式後半、ハローワールドの攻略法選択肢が多く、現在攻略中の面々は苦労されてるんじゃないでしょうか。

かくいう僕も半固定での攻略中なんですが、なんだかんだ1A式に落ち着きました。

まあ今回そんなことはどうでもよくて。

 

そのハローワールド、通称ハロワ後に来るアーカイブアーム」

安置が1箇所な上、全部で6パターンあるので中々覚えるのに苦労してる方もいるんじゃないでしょうか。

かくいう内の半固定でも覚えてるのは僕を含む2名のみで、残りは諦めてピクミンになっています。引っこ抜いて投げてみたい。

 

いやね、これね、困るの!!!!人間誰だって間違うからみんな覚えてほしいの!!!

(まあ一人間違えたら死ぬんですけど)

 

そんなわけで半身内向けですが、自己流の簡単なアーカイブアームの安置記憶法の紹介です。

僕の覚え方だと完全に覚えないといけないのは実質3パターンに絞る事が出来、慣れればほぼ脳死で動く事が出来るようになる・・・・・と思います。

別に普通に全部覚えれば脳死で動くんでしょうけどね(ちょっと脳死の意味が違う気がする)。

 

まずは覚えるどうこうの前に、全部のパターンを見てみましょう。

ちなみにアームの回転方向は記載してませんが、そこは覚える必要が無いので無視してください。

※俺toolさんの作戦室が上手く動かなかったので適当なデザインサイトで図を作っています、なんとなくわかると思うのでご容赦ください。緑丸がプレイヤーです。

あとオレンジって書くのがめんどくさくて黃(黄色)って表現してますけど光の戦士はわかると思うので脳内変換お願いします。

 

 

①黃・黃・黃

f:id:una_key:20181020192004j:plain

 

②黃・黃・青

f:id:una_key:20181020192043j:plain

 

③黃・青・青

f:id:una_key:20181020192110j:plain

 

④青・青・青

f:id:una_key:20181020192133j:plain

 

⑤青・青・黃

f:id:una_key:20181020192206j:plain

 

⑥青・黃・黃

f:id:una_key:20181020192242j:plain

 

 

以上6パターン。

 

さて、まずこの中で①の「全部黄色は右に逃げる」を覚えます。

簡単ですね。この全部黄色を基準に考えます。

②と③については、青の左が安置と覚えます。

つまり、一番左が黃なら基本的に青の左に行くと覚えればいいんです。

そして④の全部青は左が安置、つまり上記とほぼ同じ考え方でもいいです。

ですが、出来れば「全部黃は右」「全部青は左」と覚えれれば一番いいです。

 

残りの2つ、⑤と⑥はイメージで覚えてます。

ちょっと意味合いが違うんですが、僕流では⑤なら黄色の対角、⑥なら青の対角って覚え方をしています。実際には対角って意味では無いんですけど僕のIQ4の脳みそフィルターを通してこう覚えています。

 

どうでしょうか。最後の方はともかく、①、②、③、④までは簡単に覚えれません?

あとは⑤と⑥を自分なりの覚え方をすればいいと思います。

 

実践は9秒猶予があるので、慌てず考えて移動しても全然間に合います。

4層後半は攻撃を一切しなくても勝手にフェーズは進んでいくので、最悪練習PTなら慣れるまでは攻撃の手を休めてもいいと思います。

 

たまに文章で記憶しようとする人がいますが、絶対こんがらがるのでおすすめ出来ません。

黃黃黃は東・・・・青黃黃は南東・・・・とかIQ5億くらいないと無理です。脳内で絵をイメージして覚えてみてください。

 

そういうわけで僕は今日もクリア目指して頑張ってきます。