読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなように生きる

人生出来るだけ楽しい方がいい

Hello.

Enjoy Life

白猫テニスを始めてみたお話

ゲーム 雑記

普通に面白いのがちょっとムカツク

f:id:una_key:20161205185820p:plain

 

たま~に名前を見るけどそんなに気にしてなかったアプリ、「白猫テニス」。

昨晩暇だったのでAppstoreを覗いていたらたまたま見つけて、白猫プロジェクトが面白かったからやってみようかな~って思ってやってみました。

コロプラのゲームは所謂スタミナの概念が無いので好きなだけ遊ぶことが出来るのが嬉しいですね。「スタミナ漏れたーめちゃ勿体無いヤンケ!!」症候群に陥らない。

なので仕事中にゲームなんて出来ない僕でもあまり気にせず、帰宅してゆっくりプレイ出来るわけです。

 

ガチャは渋いのか?

Appstoreのレビュー程当てにならないものはこの世に存在しないんじゃないかっていうくらい民度の低いAppstoreレビューですが、こぞって「ガチャ絞りすぎ」って書いてるんですね。ただガチャの排出率ひどいってレビューが無いソシャゲも見たこと無いので気にしないことにしました。

んでまあチュートリアルも進めてソシャゲお決まりの最初の無料ガチャ。

f:id:una_key:20161205185539p:plain

出た瞬間のスクショ無いけど、一応☆4の最高レアキャラが出ちゃった。

ただ野郎じゃねえか!!美少女くれよ!!!!!

 

その後すぐ回した無料ガチャ。

f:id:una_key:20161205185540p:plain

レア度は☆3なのでまあ悪くはないけど、野郎通り越してジジイが出てきやがった。

許さんぞコロプラ

 

ゲームとしての触り

序盤のチュートリアルやらはスクショを撮ってなかったので画像なしですが、結構操作は簡単だけど「簡単な操作が複数ある」みたいなイメージかな。操作は簡単だけどやることは多い感じ。

そして(多分)一番肝心なのが「スタミナ」

f:id:una_key:20161205190808p:plain

 

キャラの下にある緑のゲージがスタミナなんですが、移動したり玉を打ち返したりすると減ります。そしてゲージが無くなると移動速度がむちゃくちゃに落ちる。

のはいいんだけど、とにかくすぐに減る。1試合メンバーを3人まで設定出来て、サーブを打つ前ならいつでも交代できるから上手く切り替えてスタミナ管理する感じですかね。

あとスクショは無いけど時々コートの中に「スタミナドリンク」というのが投げ込まれるので、それを取ればスタミナが回復します。

このスタミナドリンクが相手ばっかに投げられて自分に来ない。ってレビューも見たけど、自分でやってる感じでは結構お互いいい感じに貰える気はします。ただ不利な方を優先的に投げ込まれてるかも?

あとは打つ瞬間に左右フリックで玉の軌道をコントロールしたり、球種を習得すればロブやスライスも打てるようになります。

け、結構楽しいぞ・・・。

キャラクターの育成は本家白猫プロジェクトと同じく、素材を対戦で入手して石版みたいななにかを開放していくシステムですね。

f:id:una_key:20161205193635p:plain

僕はこの育成方法は視覚的にわかりやすいし、レベリングあるあるなモンスター合成とかなんとかしなくていいので結構好きです。ただキャラクター増えてくると大変なんですよねー、それでも最初の方は必要素材が少ないので、持ってる素材をレベル高いキャラの伸びに使うか、新しく入手したキャラをとりあえず使えるレベルまで消費するか等悩めるのが嬉しいですね。他ゲーだとレベル高いキャラに雑魚突っ込んでもコイン勿体無いからいい素材手に入るまでそのままとかあるし。

 

対人戦は?

タワーという場所で対人プレイし、勝利すると上の階に行ける、みたいなシステムですが、そもそもスマホゲーでましてやこんなテニスのようなスポーツゲームをリアルタイムでやるって結構無理あるんちゃう・・・・?って思ってたけど、意外とちゃんと試合出来ます。ただやっぱ多少ラグはあるので、明らかにコート内で2回バウンドしたけど打ち返してきた(逆も然り)とか普通にあります。

そして意外だったのが、キャラのレア度差はもちろんあるが、PSによっては強キャラブッパでも負けるということですね。

一回戦った相手が

 

☆1レベル1

☆1レベル1

☆2レベル3

 

というメンバーだったんですね。それに対しこちらは

☆1レベル20くらい

☆3レベル25くらい

☆4レベル25くらい

 

のメンツで挑んだわけです。こちらはガチ初心者ですが、相手のメンバー見て勝ち確~~~ウェ~~~イなノリだったんですけど、マジで押されてた。

単純に相手むちゃくちゃ上手かったのでサブ端末とかで新規に始めたと思いたい。

最終的には途中で相手の全キャラのスタミナがなくなったので捨てゲーされて勝利しましたけど、このシステムが無かったら普通に負けてましたなあ。

 

アイリスちゃんが可愛すぎて悶える

白猫プロジェクトでも最初から登場する多分ヒロインのアイリス。

 

↓こんなん

f:id:una_key:20161205192328j:plain

 

これが白猫テニスだと

f:id:una_key:20161205185536p:plain

f:id:una_key:20161205185537p:plain

f:id:una_key:20161205185538p:plain

f:id:una_key:20161205185541p:plain

 

こうなる。

えっ、なにヤバくない??

完全にキモオタクを殺しに来てる。実際キモオタクの僕は死んだ。

恋。恋した。一瞬で恋した。そうかこれが一目惚れか。

完全に好みの髪型にいい感じな露出の衣装、そしてオタクキラーの絶対領域完備と隙が無い。一生ついていくことを誓った。サンキューコロプラ

 

しばらく触ってみて

このゲーム、他ゲーでいう所謂「石」(ガチャに使うアレね)を全然くれないんですよね。代わりにゲーム内でいろいろミッションをこなすとポイントが溜まっていって、「ガチャチケ」をゲット出来ます。これで無料ガチャ回せるんですね。石配らない代わりに結構な頻度で貰えるので比較的ポイポイ回せます。ただし入手したガチャチケには期限が設定されてるのでそれまでに使わなければなりません。一気に溜めて10連とかしたいけどそこまでするとなると結構根気詰めないと期限間に合わないかもしれない・・・。

 

そしてガチャには「キャラガチャ」と「ギアガチャ(武器ガチャ=ラケットとシューズ)」があります。キャラガチャは石25個で一回、ギアガチャも石25で一回ですが、ギアガチャは1回で2つ排出になります。

こういったキャラと武器(※大義)でガチャが分かれてるゲームあんまし好きじゃないんですよね・・・どっちも詰める必要が出てくるので・・・。

今のところキャラガチャのみ、チケット入手の度に回してるんですけど

 

f:id:una_key:20161205185542p:plain

f:id:una_key:20161205185543p:plain

 

なんかめっちゃ最高レア出る。あまりにポンポン出るからこういうものなのか運がいいのか全くわからない。

 

f:id:una_key:20161205185544p:plain

結局☆4キャラが3体揃ったから早速メンバーからアイリスが消えてしまった。

ほんまにごめん、でも育成するから許して。

 

何気に楽しいのが本当にムズムズする。くそう。

ガッツリやり込む気は無いですけど、電車の移動時や暇な時にぼちぼち遊べるな~といったところです。オタクが好きそうな可愛いキャラが結構存在するところが怖い。

課金は控えて行きたいSYOZON・・・・。

 

そういえば課金アイテムの価格ですけど

f:id:una_key:20161205194320p:plain

 

ガチャ1回=250個=600円

ちょっとお高い。

10連を回そうとすると

10連ガチャ=250個=4,100円(※サービスで10回+1回)

 

うーん高い・・・・。ガチャ沼にはハマりたく無いですなあ。

 

おわり。

play.google.com

 

白猫テニス

白猫テニス

  • COLOPL, Inc.
  • ゲーム
  • 無料