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【FF14】第54回PLL パッチ5.1特集Part1まとめ

本日9/15、13時より第54回PLL パッチ5.1特集Part1が放送されたので内容をまとめます

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 今回はPart1ということで主に項目ベースの発表、次回のPart2で実機やSSが公開される予定です。

※PLL後半のニーア関連、及びゲストの斉藤洋介氏、及びヨコオタロウ氏の対談については自分がニーア未プレイ、及びゲストを両方知らないし興味が無いため流し見しただけなのでまとめていません。興味ある方は他のまとめサイト見るとか公式の振り返り動画が出るのを待ってください。

 

 

 

パッチタイトル、及び公開日

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「白き誓約、黒き密約」

2019年10月下旬公開予定

 

パッチアート

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新たなメインクエス

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新たな蛮族クエスト:ピクシー族

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新たなアライアンスレイド:ヨルハダークアポカリプス

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新たなインスタンスダンジョン:魔法宮殿 グラン・コスモス

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開放はメインクエスト。フェイスに対応。

一緒に行けるNPCが誰なのかはお楽しみに。

※今回知らせがあったわけではないが、シナリオで行くダンジョンのフェイスは初回に限りフェイスのレベルを上げていなくても使うことが出来ることがメディアインタビューで発表されています。

 

 

新たな討伐・討滅戦

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文字は伏せてあるが、最近始めた新規への配慮。

過去の大型パッチをプレイしている人は言わなくてわかるアイツ。

 

 

”絶”シリーズ第三弾

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あるよ、というだけでボスは未発表。

ユーザー間ではナイツかアレキと言われているが果たして?

 

 

ジョブ調整関連

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過去にも言ったが、忍者、侍、召喚士はプレイフィールに関わる大きな調整を入れている。

忍者:印システムの改修

侍:照破の調整

召喚士:忙しさを軽減するための調整

※大幅なシステム改修に伴って各ジョブ更にスキル威力の上げ下げがある

 

ヒーラー

占星術師のノクタが学者に比べてバリア性能が低いため、アッパーを予定。

 

その他

前述のジョブ調整とは別に、DPSロール内で火力調整を行う。

現状では近接が優遇されすぎでは?(特にモンク)といった状態にあり、遠隔組が不満状態。近接を下げること無く、周りを上げる方向で調整をする。

 詩人ついてはまだ悩んでいるそう。現状でいいという人もいれば支援がやりたいんだ、という人もいる、もう少し様子見させてくださいとのこと。

 

青魔道士関連アップデート

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○レベルキャップが60に

○新たなジョブクエスト実装

○マスクカーニバルにステージ追加(レベル60~用)

 

新たなコンテンツ:青魔道士ログについて

青魔道士のみでのPT構成で挑むコンテンツ。

報酬やウィークリーボーナスはマスクカーニバルのように指定コンテンツにボーナス付与。

 

 

PvP関連

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PvPアクションに大幅な追加、調整。

現状のPvPは新規層に合わせすぎてアクション数が少ないので、いくつか増やす。

過去のPLLかメディアインタビューでだいたい各ジョブアクション数が16個程になると言っていた。

更に新たなフロントラインルールが追加。

 

オンハル・ハカイルのSS

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つよくてニューゲーム実装

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 後述で詳しく解説があります。

 

 

ギャザクラ関連大改修

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ギャザクラをパッチ2つに分けて大改修します。

今回は5.1で改修、実装される部分のみ解説。

 

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先にまとめると、現状のギャザクラは新規が入りにくく、最先端層は座れるステータスになれば簡単にHQが作れてしまい、高難易度のレシピというのが実装しにくくなっている。今後の遊びの幅を広げるためにも今回改修を行う。

 

クラフター関連

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 ○アクション数の整理

上位レベルでのスキルに下位スキルを潰してしまうものが多いので無駄がある。

 また、これに伴って現在のマクロにも影響が出ると思われる。みなさんには申し訳ないがパッチ後はご注意を、とのこと。

 

○アディショナル廃止

いよいよ廃止。これで旧14から続いたアディショナルシステムはこれですべて撤廃になる。

 

○レシピのツリー表示追加

後述でSSがあります。

 

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○「蒐集品」が「収集品」に変更。

読めない人が多いので。。。(筆者も最終学歴が幼稚園なので最初読めませんでした)

 

○一部アイテムは必ず収集品として完成するように

お得意様でバフつけ忘れが多かったので助かる。というか最初からそうしてほしかった

 

○簡易制作の成功率調整

現在簡易制作はステータスによって成功率が変わっているが、もっと作りやすくするそう。

2次加工品の素材は溜め込みやすくなるかな?

 

○分解システムの改修

分解レベルを廃止し、持っているアイテムはどんどん分解して整理出来るようにしていくとのこと。

 

ギャザラー関連

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○アクションの効果調整

正直存在意義を疑うスキルも多いのでどうなるか楽しみ(特に漆黒の新スキルは謎)

 

○未知発見アクションのオート化

スキルを使わなくても発見するようになります

 

○初回採取時のUnknownとリーチゲージの廃止

釣りにはないですが、初回採取のUnknownが無くなります。また、未知、伝説のリーチゲージが無くなります。単純に取得数が増えますね。

 

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○ステルスに変わる「スニーク」が追加

スニークは敵に感知されない状態でマウントにも乗れる。

じゃあもうステルスいらないじゃんってとこなんですが、残ってるのにはいろいろ事情があるらしい

 

○簡易採取モードの追加

(自分のレベルに対して)低いレベルの採取はもっと簡単に取れてもいいのかな、というところでの実装。詳細は不明

 

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○蒐集品はクラと同じ

 

○採取確率と個数の見直し

 

○シャード系の入手量の調整

 

クラフターのレシピツリーについて

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SSのようになにか一つ作るのにツリー表示される。

いろんな外部サイトでまとめてくれている方には本当に感謝しているが、これからはゲーム内でも確認できるようになる。

 

 

イシュガルド復興について

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バトルしかしていない人でも貢献出来る要素があるそう。

復興段階はワールド単位になる。

 

 

 

フェローシップ(旧名:サークルと仮称していたもの)実装

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後述します。

 

 

 

ゴールドソーサーアップデート

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○新たなGATE実装

 

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ちょっとした戦闘の練習が出来るかも?とのこと。(AoE避けの練習)

 

ドマ式麻雀は高解像度モニターでプレイすると見にくいそうなのでそのために高解像度版を実装。

 

 

演奏機能アップデート

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○合奏モード

PT内の音をいったんサーバーにまとめて合わせてくれる機能。

ただ、これは演者側が結構慣れていないと難しいそう。

 

○音色にラッパ追加

 

 

演奏アシスト機能について

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次ここ押すんだよ、とかテンポガイドとかメトロノームとかがつく。

なんのゲームだこれ。

 

 

その他のアップデート

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○お得意様カイ・シル追加

 

○ペットのPTリスト表示

一旦消したものの妖精がいるのかわかりにくいため戻します

 

○レベリングIDコンプリート時の確定報酬に武器を追加

今まで防具、アクセのみで武器の直接ドロップは無かったが、レベリング中に武器が入手しずらいとの声が多かったため変更に。

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○バイカラージェムの上限を1000に開放

 

○グループポーズに新機能追加

ミニオンを撮影するのに自キャラを消したり出来るらしい

 

○調度品の料理を座ったまま使用可能に

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地味な修正だが、システムの根幹部分の修正だったので大変だったそう。

ただ、ここを修正をしたことで他の機能にも応用が効くようになったそうなので今後なにかにつながるかも。

 

ランチャーアップデート

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かっこよくなる

 

 

 

つよくてニューゲームについて

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パッチ5.1時点では「蒼天のイシュガルド」「紅蓮のリベレーター」「漆黒のヴィランズ」のメインクエストのみ対応。

理由としては、クエスト数が7000以上もありデバックが大変、チームから3種類に絞ってくれと要望があり、新生編については現在大改修を行っていること、更にそんなにやりたい人もいないだろうということで今回は除外。

今後のアップデートでクロニクルクエストからサブクエストまで順次対応をすすめる。

 

もちろんカンスト後の見た目で合戦したりも可能。

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つよくてニューゲーム、プレイ手順

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まずモードの切り替えを行う。

その後チャプター画面からどのシナリオを遊ぶかを選択する。

チャプターはシナリオの節目毎に区切られているので、中途半端なところからのプレイは不可。

チャプター選択画面

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インスタンスバトルにはレベルシンクがある

 

○クエスト報酬は受け取れない

 

○進行は同時に一つまで

例えばつよくてニューゲームで漆黒のヴィランズを最初から始めたとして、その状態を維持したまま蒼天のイシュガルドを最初から、といったことは出来ない。破棄するかプレイ中のシナリオを終わらせる必要がある。

 

また、つよくてニューゲームプレイ中にCFの申請も可能。

その場合はモードを切り替える必要がある。(CF申請後、つよくてニューゲームモードで遊び、シャキったら通常モードに切り替えて突入、といったイメージ)

 

フェローシップについて

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今までのPLLやインタビューでサークルと仮称していたもの。

最大1000人まで参加でき、DC内ならワールドを超えて参加が出来る。

 

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主にユーザーイベント等で使いみちがありそうなシステム。

全員にお知らせを送るというのが主な機能で、チャットは敢えて使用出来ないようになっている。

 

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まずは作成するフェローシップの名前を決める。

 

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カテゴリーから主な活動を決める。

 

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募集の設定をする。

 

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フェローシップ用の募集板があるそうなので、そこから検索したりして参加することが出来る。

 

フェローシップの機能

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フェローシップには内部の掲示板機能も。

ガッツリなコミュニティではないため最新100件までしか保存されない。古いものから上書きされていく。

 

 

その他のお知らせ:牙狼コラボについて

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牙狼コラボはパッチ5.1実装と同時に終了。

まだ欲しいものが取れていない方はご注意。