好きなように生きる

人生出来るだけ楽しい方がいい

【FF14】パッチ4.4からのロールクアションについて

どうなるかな~

 

 

f:id:una_key:20180719172446p:plain

 

こんばんわ。

SS撮ろうと思ったらいっつも夜なんですよね。恵まれていない。

 

さて、先日行われたPLLに於いて、次のメジャーパッチ、4.4でのバトル関連について少しだけ話しがありました。

内容としては

 

①ジョブ調整は行うが、システム級の調整(※以前の戦士の原初の解放のような調整)は無い

②ロールクアションの枠が5→10に増える

 

といったもの。

まあ、ジョブ調整はもうパッチ4.xシリーズも終盤ですし、ここで大きな調整加えるよりは次の拡張で、ってとこでしょうね。

 

ちょくちょくフォーラムは見てるんですけど最近はピュアDPSガーの話しか盛り上がってないけどいいんですかね。現在忍者をメインでやってる身としては忍者のあまりに低すぎる本体火力とか心配なんですけど。デモダマシアルジャンとかそんなレベルじゃない。

 

黒は初期攻略においては仕方ないとしても、侍は別にいいと思うんですけどねー。でも今は蒼天時代以上にlogsが広まったので、やっぱ個人のperfとか気にするんでしょうね、ていうか僕も多少は気にしちゃうし。

 

前々からずっと議題になっている暗黒騎士も拡張まではほぼ変わんないんじゃないでしょうか。ただ今は抑えめな火力と引き換えに圧倒的な硬さを持ってるのでまだマシなのかと。実際は火力もそうですけどどっちかというとプレイフィールのほうが問題視されてるとは思うんですけどね。DAゲー。

 

さてそれは置いておいて、紅蓮のリベレーター開始直後から散々言われていたロールクアションにここにきていよいよ大きな調整が入りました。

なんと枠が倍の10に。選択性とはいったい・・・。

この変更によってフォーラムや某掲示板では「(次のレイドが)ソレアリキ」調整になるんじゃないかと危惧されていますが、実際にはそんなことないと思います。

その理由と、ソレアリキかどうかは置いておき、ロールクアションの環境がどう変わりそうか、っていう予想と書いていこうと思います。

 

レイドはソレアリキになるのか

f:id:una_key:20180719173800p:plain

 まず個人的予想は「そうならない」です。

理由としては単純で、そもそものロールクアションの使い方では無くなるから。

ロールクアションは元々、増えすぎたスキルを出来るだけ抑えるために、数あるアクションの中からコンテンツに合ったスキルを自分で選んで(絞って)セットする、という趣旨のもの。

現在の5枠でもパッドのナイト、学者あたりはすでに厳しいんじゃないですか?これが更に増えてさらにすべてを使わされるような調整のレイドはさすがに無いんじゃないですかね。

10枠フルに使うって考えるとほぼすべてのジョブはXHBの場合対応出来ないと思います、ていうか出来ないからロールクアションが生まれたわけで。

ロールクアションの考え自体はすごく良いと思ってたんですけど、結局選択性なのに必須スキルが多すぎたんですよね。今のレイドで敵に対してヘヴィやスタンで止めるギミックが無いのも、開発もわかっているからだと思います。

 

ただ、もしかしたらギミック幅は広がるかもしれませんね。

アレキサンダーの時にあったようなヘヴィをかけたりするギミックが出るかもしれないし、途中沸きの雑魚にスタン必須とかあるかもしれない。

スタンは竜騎士、モンクあたりに普通に攻撃スキルとして使っているスキルにスタンがついているってのもあるので、ボス本体にそういったギミックは無いはずですが。

ヘヴィが必須なコンテンツが来た場合、キャスターのブレイクが必要になるわけですけど、今すでにアドルで軽減の役割を持っているキャスタ-に更に仕事を与えるとどうなんだろう。。とも思いますね。一応レンジにもヘヴィはありますけど、機工士の場合WFタイムとギミックが被るとぶっちゃけ無理な気がする。(別にキャスが暇って言いたいわけでは無い)

 

選択性なのはいいけど、必須スキルが多すぎ、切り替えも面倒臭すぎってことなんですよね、まあ言わなくてもみんなわかってるとは思いますが。

ぶっちゃけ僕もレイドに出すメインジョブ以外のロールクアション、適当にセットしてそのまんまなんで忍者とタンク以外はなに入れてるか覚えてないくらいなんですよね。

 

とは言え、単純に使えるスキルが増える、幅が広がると言うのは良いことだと思います。ソレアリキにならなければ。

 

10枠になったら各ロールどうなる?

とういうわけでロール別にアクションを見直してみましょう。

基本はレイド基準で書いていきます。

ちなみに各ロール、ロールクアションは10個なので10枠ということは全部使えるということになります。

 

・タンク

f:id:una_key:20180719175123p:plain

今まで必須だったもの

・ランパート

・挑発

・リプライザル

・シャーク

 

はい、すでに4つ埋まってしまいました。

あとは好みやコンテンツによってアウェアネス、コンバレセンスあたりを採用、3層などではSTがインタージェクトといった具合でしたね。

 

タンクの場合、10枠になることで単純にバフが増えます。

更にずっと言われ続けている防御スタンスの必要の無さからして、タンクに対するダメージが多少痛くなる可能性はあるかもしれません、けど結局今とあまり環境は変わらない気がします。

IDでは採用率が高いものの入れ替えが面倒で結局使ってなかった見切りも出番があるかもしれませんね。今で言うシグマ編1層のような複数雑魚が出現するギミックがあるなら輝きそうです。あれは対複数じゃなければただのお祈りスキルですし。

アルティメイタムさんは・・・・まあ使わないんじゃないかな・・・。

一応、挑発のタイミングをミスった保険や、スイッチ用に挑発は取っておいてアルティメイタム→シャークでMTの敵視保持とか出来るかもしれませんけど結局スイッチ待機するならシャーク追々使うしやっぱいらない子かな。

どうせ入れれるようになるなら入れてもいいとは思うけど、わたわたして誤爆するくらいなら抜いてもいいんじゃないでしょうか。

あとはロウブロウやインタージェクトといったCCスキルを入れ替えなくてもよくなるため、今の3層などで戦闘始まってから沈黙忘れましたとかなくなりますね。

もうレベルレでハウケタ当たった時にロウブロウ入れ替えなくていいんだ!

 

・ヒーラー

f:id:una_key:20180719175845p:plain

申し訳ながらヒーラーでレイドに行くことがないのでヒーラー事情はあまりわからないんですよね。

コンテンツにも依りますが、必須というのは

・迅速魔

・ルーシッドドリーム

 

くらいでしょうか。プロテス、エスナは相方との相談、慈愛、堅実魔はコンテンツに合わせて、救出は趣味みたいなイメージがあります。

ていうかヒラにもブレイクあるんですね。。。

さて、僕はSSの通りにセットしていますけど、レイドにいかないからこんなセットなんですよね。アラルレとか行くの多いので、エスナないと死の宣告消せないしプロテスはいるし迅速は起こすのにいるしルーシッドは必須、救出は趣味。

これで10枠になったら慈愛が入るし堅実も入る!人によっては頑張ってなにが削ってクルセを採用する人もいますし、ヒーラーは単純にとても便利になるんじゃないでしょうか。もうDPSでダン・スカーに行って死の宣告に怯えなくていいしフレとレイドに行って「堅実魔がねえ!!!」を聞かなくてよくなる。平和。

 

 

・メレーDPS

f:id:una_key:20180719173800p:plain

いつもメインロールとして使っている近接DPS。

メレーの必須枠としては

・ディヴァージョン

・トゥルーノース

・内丹

 

くらいなんですよね。気合は正直保険ですけど、シグマ編4層の妖星乱舞が十字式ならめっちゃ短剣投げるから使いますが。

あとは牽制とアームズレングスですが、これはコンテンツによって、ってとこですね。

ただそもそも必須枠が少なくて空いてるから最初から入れてるってとこです。

上記のSSは忍者なのでディバージョンは抜いてるんですけど、これからは入れれますかね。大体バースト前に影を投げるんですけど2層のような木人コンテンツだとそれでも追いついちゃいますし。なんで自分に煙玉投げれないんだろう。

レッグスイープは単純にスタンなのでどうだろう。。。IDでは活躍しそうですけど、レイドは基本スタン無効なのであまり考えなくていいかも。

ブラッドバスは使ったことが無かったので今木人を殴ってみたんですけど、思った以上に回復しますね。

竜騎士で1アクション毎に1000前後回復しました。4.4ではILが上がるので更に効果が見込めます(まあ最大HPも増えるんですけど)。

f:id:una_key:20180719181405j:plain

f:id:una_key:20180719181407j:plain

なんか雑な画像編集になっちゃった。ウケル。

ブラッドバスはただのお祈りスキルかと思ってましたけど、予想以上の回復量だった上に効果時間が20秒もあるので結構有用かもしれません。

更にメレーは基本的に手数が多いので相性も抜群ですね。

基本はHPが凹むようならヒラが戻すのが当たり前ですが、攻略中でヒラが落ちた、もしくは別で忙しいとかのシーンでこいつで生き延びることも出来るかも?

ただ注意点としては

f:id:una_key:20180719181754p:plain

効果対象が「物理のみ」というところですかね。

なので忍者の手裏剣以外の忍術と六道輪廻は魔法なので効果が乗りません。

まあ気にするほどでも無いですが。AAは乗ってるみたいですよ。

見た目が完全に魔法にしか見えないモンクの蒼気砲や竜騎士のミラージュダイブは物理なので効果は乗ります。イイナア・・・。

 

・キャスターDPS

f:id:una_key:20180719182821p:plain

キャスターもレイドには出してないので結構適当でした。

必須枠として

・ルーシッドドリーム

・迅速魔

・ディバージョン

・アドル

 

でしょうか。

最近は堅実魔も必須かな?

4層ではアポカタもですかね。

10枠になることでなにかを削ってアポカタ、ってのが無くなって、保険でマナシフトも入れれますね。ブレイクは次のレイドのギミック次第ってとこでしょうか。

ドレインは・・・・うーん・・・・。

一応使ってみたのですが

f:id:una_key:20180719183254j:plain

ほぼ予ダメージまるまる回復って具合でした。

ただ緊急の回復手段としては意味ないし、消費MPも600とそこそこ重いし、キャストもあるので移動中の緊急手段としても使えないんですよね、威力も80です。

まあ、、、、いらないんじゃないですかね。

 

イレースは相変わらずアウトオブ眼中。

DPSの回復力200なんてオマケレベルだし継続ダメージ解除って言ってもどうせレイドではmissじゃないでしょうか。

 

 

・レンジDPS

f:id:una_key:20180719183541p:plain

必須枠としては

・リフレッシュ

・タクティシャン

・内丹

 

ってとこでしょうか。

気合は保険、パリセードはコンテンツに依って、ってとこ。

枠が増えることによってスタンと沈黙を得られるので、ここにきてようやくサポート系な役割が来るかもしれませんね。あとは入れ替えが面倒で結局使わないプロトンも入れれます。バインドは使うかな・・・?

 

 

結局の所

コンテンツのギミック幅は広がるかもしれませんが、今以上に1つのコンテンツ内で多様なロールクアションが必要なコンテンツってのは無いと思います。

この層では沈黙が、この層ではヘヴィが、とかそういう感じ?

同じ効果のスキルが各ロールにあったりするので、仮に1つのコンテンツ内に複数の状態異常が必要ならばロール毎で担当とかになりそう。

まあ、枠が増えて手間が減るのはいいんですが、パッド勢としてはXHBの空きが問題なので、いよいよWXHBの練習をしないといけないのかな・・・。誤爆怖いんですよねあれ。

まあ、次の零式で高難易度コンテンツは終わりですし、次の零式に合わせたロールクアションに抑えておいて、次の拡張で便利なバトルシステムになることを祈ることとしましょう。

 

 

おわり。