好きなように生きる

人生出来るだけ楽しい方がいい

【FF14】第56回PLL パッチ5.2特集Part1まとめ

2019年12月14日、14時間生放送中にあったプロデューサーレターライブのまとめになります。

f:id:una_key:20191214144418p:plain

 今回も内容のまとめを書きます。

あくまで個人でまとめているだけなので、間違い等あるかもしれませんので参考程度にお願いします。

 

今回は実装の項目のみの紹介。細かいことや更に追加の情報は次回のPLLになります。

f:id:una_key:20191214144513p:plain

 

 

冒険者数1800万人突破

おめでとうございます

f:id:una_key:20191214144701p:plain

 

5.2の前に5.18の紹介

f:id:una_key:20191214144733p:plain

 

24日にパッチ5.18の実装があります。

本来なら年明けだったそうですが、年末年始に零式の制限撤廃が来れば装備集めが出来るため早く制限撤廃がほしい!って声が多かったので前倒しとのこと。

紅蓮の時にこの時期だったのですが、あの時は拡張タイミング自体が早かったためたまたまだったそう。

更にフィーストの新シーズンも来ます。これも5.2からだったの予定だったそうですが、早くシーズン来てくれって声が多かったので前倒しに。

 

ただ注意点として、これから実装までに大きなバグや修正項目が出てきてしまった場合年始の公開になるそう。このまま行けば24日には実装ですが、場合によってはズレることもあります。

 

パッチ5.2タイトル、及び公開日

f:id:una_key:20191214145048p:plain

パッチロゴ、アートはまだ未完成

 

5.2項目紹介

新たなメインクエス

f:id:una_key:20191214145206p:plain

髭がない??

 

新たなダンジョン

f:id:una_key:20191214145139p:plain

f:id:una_key:20191214145300p:plain

注意点として、今まで「偶数パッチではID2種、奇数パッチではID1種の追加」でアップデートしてきましたが、今回から偶数パッチでもID1種の追加になります。

つまり毎パッチ1ID追加ですね。

単純に他のコンテンツにコストを裂きたいことと、基本使い捨てコンテンツでありルーレットで回るくらいしか無いのでコスト効率が悪いとのこと。

ただ、新人開発メンバーにとってはかなり学べるコンテンツらしい。

まあ数が減ってくれればプレイヤーとしてもエキルレ開放が楽になる(特に零式パッチは忙しい)ので助かりますね。

 

新たな蛮族クエス

f:id:una_key:20191214145624p:plain

f:id:una_key:20191214145638p:plain

キタリ族って誰だよ、って感じですが第一世界のでキルルン族でした。

注意点として、今回の蛮族デイリーは「ギャザラー専用」になります。

紅蓮の時にナマズオデイリーはギャザクラ両対応でしたが、アレが相当大変だったそうですので、今回はギャザラーのみ。戦闘ジョブのレベリングは現在ピクシー族があるのでいいですかね。

 

新たなクロニクルクエス

f:id:una_key:20191214145952p:plain

f:id:una_key:20191214150010p:plain

f:id:una_key:20191214150027p:plain

紅蓮でいう四聖獣シリーズに当たる部分。
帝国が絡んでくる模様。

 

更にこれに伴う討滅戦

f:id:una_key:20191214150150p:plain

今回のお相手はルビーウェポン。

更に、もう一つバトルがある模様。

これについてはかなりのネタバレになるため次回のPLLでも明かさず、パッチ公開までは秘密とのこと。

 

新たなレイドダンジョン

f:id:una_key:20191214150313p:plain

f:id:una_key:20191214150326p:plain

今回の零式は「共鳴編」。

SSの相手はわからないがラムウじゃないかという声が多い。

 

今回もノーマルと零式は同時実装。

紅蓮から零式はずらして欲しいとの声は未だに多いが、今回も同時です。

新式装備や食事、薬の準備があるのでずらしてくれると助かるんですが、まあそこら辺も含めてレースなんでしょう。

 

新たな装備強化コンテンツ実装

f:id:una_key:20191214150556p:plain

f:id:una_key:20191214150607p:plain

今までもあった装備強化コンテンツ。

今回は前回のエウレカの用に別コンテンツに付随するものでは無く、強化コンテンツのみでも遊べるようにしているとのこと。

個人的にエウレカはマジで面白く無く未だに放置しているくらいなので、特定のコンテンツから切り離してくれたのは助かります。

毎度のこと最終的には(拡張内では)最強武器になると思うのでメイン武器くらいは進めておきたいですね。

 

ジョブ調整

f:id:una_key:20191214150842p:plain

特に大きな話は無かったですが、とりあえず赤魔道士には必ず調整は入るとだけ明言されました。

キャスターは5.1から召喚がお手軽ぶっ壊れになり、難易度が高い代わりに高DPSを得ていた黒は食われてしまい元々控えめだった赤は完全に要らない子になってしまっているのでここのバランス取りがどうなるかですかね。

フォーラムでは機工士も結局詩人に枠を取られているってことも言われていますが、まあピュアとしては控えめだなあという印象。

メレーは今いい感じなんですかね。忍者メインとしてはちょっと忍者現状強ない??といった感じはします。侍は照破の視覚が最悪すぎるのでそこですかね。

 

PvPアップデート

f:id:una_key:20191214151218p:plain

PvPアクションに調整が入ります。

 

また、PLL上では冒頭にあったのですが、現在のFLについて。

 

まず忍者は強すぎるので確実に手を入れる。

オンサルハカイルがキルゲーになっていることについては、まだルールが浸透してないのもあるとは思うが、現状そういった認識になってしまっているので調整を入れる。

現在キルは10点になっていますが、得点を減らす等考える。

申請合わせによる固定問題については、やりたくはないがGC縛りを解除して全部フリー申請にする。

 

GC縛りについては一応ゲーム内での設定もあるので嫌なんでしょうが仕方ないですね。

個人的にPvPは諸々の問題以前に面白くないのでほとんど遊ばないですが、PvEと違って勝ち負けがあるのでバランス取りはしてほしいですよねえ。

まずそれ以前にチュートリアルとかルール説明が無いのでそこらへんちゃんとしないとPvP新規は増えないんじゃないですかね。

 

イシュガルド復興アップデート

f:id:una_key:20191214151810p:plain

 

まずはおさらい。

f:id:una_key:20191214151858p:plain

 

 

現在まで実装されている復興は全サーバー終了しているため、復興のビフォーアフター

f:id:una_key:20191214152004p:plain

f:id:una_key:20191214152024p:plain

今回の復興で右下の集会場が完成しました。

 

まずディアデム諸島の改修、アップデート

f:id:una_key:20191214152137p:plain

ディアデム諸島はギャザラー専用のコンテンツとなります。

突入レベルは10から。内部でレベリング出来るので無理にレベルを上げて行く必要は無い。

また、今まで必要だったバレルは必要ありません。

 

f:id:una_key:20191214152303p:plain

諸島の中では浮島を巡りながら復興に使う素材を採取していく流れになっています。

敵は存在しますがアクティブでは無いため襲ってきません。

 

f:id:una_key:20191214152437p:plain

内部で採取をしていくと専用のゲージが溜まり、満タンになるとエーテルオーガが使用可能。

エーテルオーガをモンスターに使うと大量のアイテムをゲット可能。

 

高難易度レシピの実装

f:id:una_key:20191214152559p:plain

定義として、新式等の★付きレシピは高難易度に該当しない。

実装後は復興に使うレシピで実装される流れ。

 

クポフォーチュン

f:id:una_key:20191214152714p:plain

今まで復興くじと呼ばれていたもの。

納品で交換し、スクラッチをしていろんな報酬がもらえる模様。

 

ランキングシステム実装

f:id:una_key:20191214152820p:plain

f:id:una_key:20191214152850p:plain

このランキングに前述の高難易度レシピが深く関わる感じ。

いいものをたくさん納品すればその分ポイントがもらえるので入賞しやすくなる。

このランキングは入賞しても称号程度のものが得られるだけなので、無理せずやってくださいとのこと。

 

ギャザクラ大改修

f:id:una_key:20191214153010p:plain

f:id:una_key:20191214153041p:plain

まずアクションを更に調整。なにが変わるかは謎。

更にアクション効率予測を追加。(後述)

アイテム分解にも調整。同じアイテムを連続して分解出来るようになるので魚の分解が楽になりますね。

あと今更ですが渋っていたカンパニークラフトの人数制限が撤廃されます。

ソロFCの人も船や潜水艦作れますね。

 

f:id:una_key:20191214153416p:plain

こちらがアクション効率予測のSS。

高難易度レシピではこの一覧を駆使しながら制作するそう。

今までやってきて慣れた人にはあまり必要ないですが、初心者にはいいかもしれません。

 

漁師のアップデート

f:id:una_key:20191214153518p:plain

一覧の通り

 

スカイスチールツール

f:id:una_key:20191214153600p:plain

ギャザクラの道具強化コンテンツ。

戦闘ジョブの強化でったZWやAWのようにしんどいものでは無いらしい。

 

 

マテリアシステム改修

f:id:una_key:20191214153803p:plain

まずマテリア錬成する際に対象装備が消失しないように変更。

錬成度が溜まったらマテリア化し、また錬成度が0になる、といった具合。

また、マテリア装着時にクラス制限が撤廃。

いずれかのクラフタークラスがカンストしていれば全装備にマテリア装着が可能になります。

 

 

オーシャンフィッシング

f:id:una_key:20191214154008p:plain

f:id:una_key:20191214154104p:plain

漁師専用のコンテンツ。

特定時間に船が出発するので、それに乗って海釣りするみたいな感じ。

レベリングに使えるしスクリップも得られる。

 

 

その他のアップデート

f:id:una_key:20191214154221j:plain

いつもどおり、新たなアラガントームストーンが追加。

更に、フリーカンパニーのレベル上限アップが来ます。

ただ、これに際してなにか追加のなにかがあるとかは紹介なし。

 

f:id:una_key:20191214154038p:plain

あとはコンパニオンアプリにフェローシップが対応します。

まあ僕はフェローシップ使ってないんで関係ないですが。

 

ファンフェス開催

f:id:una_key:20191214154413p:plain

行ったこと無いので行きたいです。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上。

今回は零式パッチですが、その他のコンテンツもかなり多いので相当忙しそう。

零式は固定に入って出来るだけ早く済ませたいですが、覚醒編はあくまで導入時だったのであの難易度でしたが、紅蓮の流れを汲むと3層からかなりキツくなりそうなのでまた頑張りたいですね。