好きなように生きる

人生出来るだけ楽しい方がいい

はてなブログのブログチャレンジにある謎の項目についてのお話

タイトルが無駄に長過ぎる。日本語は難しい。

f:id:una_key:20161130190300p:plain

 

完全にはてなブログユーザー向けの記事になりますが。

 

はてなブログには「ブログチャレンジ」というものがあって、所謂「目標」的なものを与えてくれます。

いろいろお題が設定されていて、そのお題をクリアすると自分でチェックをつけてポイントをゲットし、ランクがあがったり二つ名が与えられたりします。

僕はそもそも最初からこれを意識していた訳ではないんですが、せっかくなのでお題を確認してチェックをつけてみました。

ところで「タスク(お題)のクリアは自己申告制だ。真のブロガーなら正直に申告すべし。」って書いてあるけどこれは本当にそう思ってこうしてるのかシステム的に無理なのか気になりますね。

大人になるとこういうクソ思考になるから学生諸君は「童心」というものを忘れちゃいかんぞ。

 

僕の現状のお題クリア状況

 

f:id:una_key:20161130191043p:plain

 

疾風のカリスマ

このようにブログを初めて1週間も経ってない僕にもこんな強そうな二つ名を与えてくれます。見る限り僕は風属性っぽい。今グラブル復帰したらシナリオで詰んでるユグドラシルマリス倒せそう。

 

さて、見てのようにお題は「初級」、「中級」、「上級」の3つの大項目があります。

ブログ始めて数日の僕でもいくつか上級付いちゃってるんですけど大丈夫ですかね。

 

上級にあるめちゃくちゃ難易度の高そうなお題

※本当は各レベル毎のスクショとか載せようと思ったんだけどあまりに項目が多すぎて入らないし手打ちはキツイので端折りました

 

僕が気になってる「謎の項目」ですが

f:id:una_key:20161130191944p:plain

ん??

 

 

f:id:una_key:20161130191958p:plain

 

空中でブログを書いてみよう。

 

 

 

f:id:una_key:20161130192105p:plain

空中でブログを書いてみよう!

 

空中!?

空中ってなんだ!?

それは飛行中の飛行機とか許されるんでしょうか・・・・。

でも飛行機の中って大概電波届かないような(Wi-Fi付きの便とかもあった気はするけど)

 

飛行機がダメなら

 

空中ブランコとか

f:id:una_key:20161130192324j:plain

 

バンジージャンプ中とかになるんでしょうか

f:id:una_key:20161130192412j:plain

 

いやスマホ吹っ飛ぶでしょ。まさか空中ブランコ中やバンジージャンプ中にパソコンで書き込もうとする人はいないと思いますが。

 

どういった意味での「空中」が該当するのかわからないけど、ここまで来ると完全に中毒者な気がする。そういう仕事の人はともかく・・・。

あとは「公演オファーを受ける」とか「書籍化される」とかもめちゃくちゃ難易度高いですね(純粋な意味で)。

中級には「小説を発表する」、「詩を発表する」等ありますけどブログのジャンルによっては無理なのでは・・・。僕とか。

 

達成がキツイものも多々あるものの目標にはなる

その他は「ブログを○日継続する」というログインボーナス系のものから「○○について記事を書く」など、ネタに困ったときに使えそうなお題もあります。

僕はあまりこういうのに縛られずやっていきたいのでたまにチェックして「これクリアしてんじゃん!」くらいに留めておきたいところですが、「はてなブログを始めたけどなにをしよう、なにを目標にしよう」という方はまずは初級のお題に沿って見るのもいいかもしれませんね。

 

終わり。