好きなように生きる

人生出来るだけ楽しい方がいい

シャドウバースをやってみたらいきなりセンスの無さをわからされたお話

クソザコナメクジ

f:id:una_key:20170107210103p:plain

 こんばんわ。

年末年始休みが終わってから急に夜出かけててブログ書けなかったり体調が不安定ですぐ寝ちゃったりでしばらく記事書けませんでした。

なにが出来るだけ毎日更新だって話ですよねGAHAHA。

 

さて、あちこちで人気の「シャドウバース」。

流行に乗るにはあまりにも遅すぎるけどやってみた。

いや以前にもインストールしてやったことはあったんだけど、バッテリーゴリゴリ減るわ端末ホットプレートになるわとか考えてたらチュートリアルやって以降全然やってなかったんですよね。そっから気づいたら消してたけど、最近以前に増して周りにプレイヤーが増えてきたのでまたやってみよっかなくらいの気持ちで。

シャドウバースがこれだけ人気出てきてハースストーンの話聞かないのはやっぱビジュアルの差なんですかね。ルールなんか進化以外同じなのに。

 

まずはパック開封

チュートリアルはサクッと済ませ、なんかキャンペーンやってるのかどうなのか知らないけど、チュートリアル終わった段階で現在販売されているパック

 

バハムート降臨

スタンダードパック

ダークネスエボルヴ

 

上記3種のパックチケット10枚ずつに加え、なんかのお詫びでバハムート降臨のパックチケット8枚入手し、カード枚数で言えば1パック10枚を38回分だから合計380枚カードを引いわけで。

まだゲーム初めてチュートリアルしか終わってない人間に380枚もカード与えていいのかと思わなくも無いけど、逆に開始時点にバラマキが無かったらいきなり課金強いられる感もあるしこんなもんなんだろうか。いやでもいきなり悩むし多すぎと思わなくも無い。

そんでもって

 

f:id:una_key:20170107205613p:plain

いいのかは知らないけどバハムート引いた。

Twitterでは「バハ引いた!!!」みたいなのよく見るから多分強いんでしょう。

場に出たら相手のカード全部どっかいくし。

ていうか1パックから普通に同じカードダブるのね・・・・。

 

1からデッキを組んでみる

f:id:una_key:20170107205614p:plain

リーダーはロイヤルのエリカを使うと決めていた。

始める前に一応初心者向けのリーダーを調べておいて、エリカがオススメって見たので。

いきなりデッキレシピとか見るとそれはそれで面白さに欠けてしまうので、まずはデッキ関連はなにも見ずに1からデッキを作ってみることにした。

 

ルール自体は以前やったことがあったのと、今回改めてチュートリアルを受けたのもあって把握済み。ここでは細かいルールは書かないけど。

そもそもこのゲーム、いかに場に多くのフォロワーを残して自分のターンを迎えるかが大事な気がする。高コストなカード程強いのは当たり前だけど、それを数多く入れても出す前に負けるし、終盤でも高コストカードはバンバン出せるわけじゃないからある程度これと絞る必要がある。

ロイヤルはカード効果で兵士を場に出していくスタイルなので、殴り合いは低コストカードと兵士にまかせて、中盤から中コストがメインになる感じなのかなって。

ただ上級カードにはその兵士の強化効果や、魔法カードみたいなのも強化出来るのが多いから一概にこうとは言えないけど、慣れてないうちはそこまで先読みして回すのは難しいと思った。あとは序盤に出せるフォロワーがいなければ一方的に殴られる上に流れも取られてしまうから、低コスト側をよく考えて組んではみた。ものの。

 

デッキ40枚って少ないなあ・・・・。

 

って感じ。とりあえず「これと~これと~」とかやってたら40枚とか一瞬で行く。

最終的にどうしようもなくなったので、一度おまかせ編成で自動で組んでもらって、それをベースに入れ替えをしてみた。内容はなんか怖いから載せないね、どうせすぐ崩すしね多分。

 

早速シナリオやったら一瞬で詰んだ

ソロプレイからロイヤルを選択してゲーム開始。

シナリオの一番最初はそのクラス特性を学ぶチュートリアルになってるので、まず負けない。というか予めシステム側で用意されたデッキから決まったカードが出てこうしてねって指示になってるので自由に戦えない。

なのでその次の2章から本番的な。

f:id:una_key:20170107205616p:plain

これはクリア後のスクショだけど2章ではヴァンパイアと勝負。

 

一方的にボコボコにされて終わった。

 

まず自分のライフは20あって相手のライフは10からスタートなんですけどね。

それでも普通にボコボコにされてしまった。なんだこれ。

多分運が悪かっただけと思い、そのまま再戦するも今度は逆転負け。

相手のライフを1まで削ってから殴れなくなってしまい、進化を上手く使われて為す術無く死亡。やっぱ1ターンに1枚カード出すくらいじゃジリ貧で負けちゃうよこれ。

そのまま懲りずにもう一回再戦すると今度はなんとか勝利。疲れた。

 

それからちょっと休憩して次の3章に行ってみたら今度はエルフ相手にあっさり勝ってしまった。

f:id:una_key:20170107205617p:plain

一応クラスの相性とかあるらしいけど正直わからん。まあ初めて1時間とかの人ですからね。

 

 

やっぱりバッテリー消費と端末ホットプレートがキツイので多分外出中はあまりやらないと思う。時間もかかるし。オウチにいる時にちょこちょこやっていこうかなー、こういうのって勝てるようになったら楽しいんですよね。現状勝てないけど。

デッキレシピまでいかずとも、組み方の参考になる事は調べていかないと「ハイハイクソゲー!!!!」とか安易に言ってしまいそうな勢い。

全然関係ないけどエリカは前髪パッツンじゃ無かったらドツボな子だった。アリサが大好きです。

 

 

 

 

おわり。