好きなように生きる

人生出来るだけ楽しい方がいい

FF14が楽しすぎて疲れた

やることが多過ぎる。

f:id:una_key:20170916215247p:plain

 みなさんどうですか?アラミゴ救ってますか?どうもこんばんわ、光の戦士です。

パッチ4.0、紅蓮のリベレーターが始まってからもう結構経ちましたね。

短期記憶障害なんでいつ始まったかすでに忘れましたけど。

 

そんな中僕もせかせかといろいろやってまして。

今日もこれから諸々やりますけどまず近状報告です。

 

レベリング

戦闘職

f:id:una_key:20170916215548p:plain

※下書きで日を分けて書いたので今はレンジ両方65になってます

 

メレーはオールカンスト済み。

メインジョブは蒼天時代の忍者から今は侍に。

レイドはオメガデルタ編零式3層まで踏破、4層はちょっとだけ練習行って、ネオ60%あたりまでは行きました。練習、いかないとなあ・・・。

 

一応サブで忍者は練習中。今は侍メインだけど、人口過多すぎて身内以外で席の確保が難しいのと60段階ではスキルが減って一気につまらなくなったものの70になるとかなり楽しかったので、結局忍者に戻りそうだなってのもあり。

まあ大抵のジョブがそうなんだろうけど、バランス調整はともかく楽しさの幅もカンスト後に合わせられるのはもやっとしますよね。機工士なんて62までヒートゲージの管理出来ないんですよ。ヒートゲージ自体52から覚えるくせに。

詩人も52にならないと歌が揃わないから歌回せませんしね。まあ、詩人は60段階で結構楽しいのでなんとかやれてますが。

 

f:id:una_key:20170916221818p:plain

今はレンジをレベリング中。レンジが終わればキャス、タンヒラと上げていきます。

A型なんで全部カンストしないと気持ち悪いんですはい。

召喚は学者側で上げるので放置。

詩人はガラリと戦闘システムが変わったけど、触っていてようやく覚えたのとこれはこれで楽しいな、という感想。ただやっぱ52以下のコンテンツは暇。

ピッチパーフェクトが気持ちいいけど条件つきだし、歌のリキャストはもうちょっと融通効いてもいいんじゃないかなあと。

機工士はクールダウン覚えてからはなかなか。それまでは苦痛。

未だにワイファイ回し全くわからないけど上手く行った時はレベリングでマッチするメレーくらいなら超えれるのでまあいいかって感じです。

 

f:id:una_key:20170916222056p:plain

タンクは4.0以降、ガチ勢はわからないけどID等シャキ要員としてライトに使ってた身としてはマジでつまらなくなったな~という印象。

ナイトは総合で見れば超強化だけど、60段階でまともにシェルトロン打てないし、ゴアはルート変わるし。まあ、ゴアがMPルートになったのはST時のホーリースピリット回しのためなのかなって思うんですけど。

今まではサベッジでヘイト固めつつdotが撒けて便利だったんですけどねー。今は倍率調整でヘイト管理が楽になったので余裕はあるけど。

戦士は4.0開始直後になったスタンス切替時のIB半減が無くなったので快適。まあ快適は快適なんですけど、結局戦士だけスタンス切り替えに実質コストが無い状態なのはモヤァ・・・。まあ現状それを見ても弱いですけどね・・・。ブラバス返して下さい。

暗黒はなんていうか、60段階では暇・・・。スカージを取り上げられデリリまで・・・。

IDなんてアンメアンリやったら無限にイーターコンボですよ。暇。ていうかサイフォンにDA乗るの邪魔なんですけど。

70になれば楽しいらしいんですけど、70までつまらないのはどうなんすかね・・・。

 

f:id:una_key:20170916222219p:plain

ヒーラーは今までレベリングルーレット以外であまり触ってなかったけど、4.0で僕のようなライトヒラ待望のクルセ(実質)削除となったので最近はバリバリ練習しております。白は相変わらず安定ですね、ガンガン殴れるしガンガンHP戻せる。なんていうかID程度なら「「「無敵」」」になった気分。

占星は蒼天時代と比べるとMPがかなりきつくなった印象。でもちゃんと今のバランスに合わせた行動取れば特に問題ないかなーって。(あくまでID専視点)

学者は、元々召喚で60まで上げたので全く触っておらずビビリながら触ってみたけどめちゃくちゃ楽しい!!!楽しいぞこれ!!!!

世間では弱い弱いと嘆かれてる学者だけど、触った感じ強い弱いは置いておいて楽しい。IDであればヒラの中でも継続的にDPS出せるからタンクさえ殺さなければなかなかやりがいありますね。

ただ瞬間回復は現状活性に頼るしかないので、不慮の事故や装備整ってないマンタンクだとオーーーッッッッ!!!ってなることはある。まあそういう場合逆に「お前絶対殺さんからな!!!!」って気が沸いてくるんですけどね。M男。

 

というわけで今は日々DPSのレベリングに勤しんでますとさ。メインがDPSだとシャキ待ち対して苦痛じゃないから慣れは怖いぞ。

 

ギャザクラ

 

f:id:una_key:20170920164145p:plain

下書きから日を置いちゃったせいで元々撮っておいたスクショからだいぶ変わってしまったからロドストから引っ張ってきちゃった。えへ。

まずクラより先にギャザラーを片付けました。

シナリオ進行に合わせて、シャキ待ちとかの間にガンガン掘っていった感じです。

園芸採掘に関しては、先にクラのレシピを見て「これはいるな」ってやつを集中的に採集し、時折暇な時に蒐集品やってれば勝手にカンストしました。マニュアルもリーヴも使ってません。マニュアルは使えばよかったなって思うけど。

漁師はやってれば楽しいんですけど、とにかくステータスが足りなくて逃げられることが多くストレスだったので、途中で主道具を全くレベルの足りてない木工(※当時)で無理くり作って一度更新しました。たまたまHQ出来て助かった。

基本毎週の攻略手帳は漏らさず達成し、GC納品は釣れそうなら釣ってました。時々マジでこれ無理だろってやつが対象になったりしてたけど、そういうのは時間むっちゃかかるしマケも足元見られた価格なので諦めてました。

それでもシャキ待ちとかにぼーっと釣ってるだけで勝手に上がるのでさほど苦痛は無かったり。

でも刺突漁は苦痛ですけどね。なにも楽しくねえ。

園芸採掘をただめんどうくさくしただけのコンテンツ。攻略手帳埋めと砂集めのために嫌々やってたけどまあストレス。

 

ギャザラーのレベリング装備は一式穴ガバガバガーロンドHQに主道具副道具はキープREから更新無しでカンストしました。(釣りのみ66辺りで主道具のみ更新)

ただこのままだとレベル68あたりからの採集は獲得足りなすぎてストレス溜まるので、カンスト後はすぐ更新したほうがいいですね。

 

クラフターは現在4クラスカンスト。順番は左から順で

木工→鍛冶→甲冑→彫金

カンストしました。他のサイトでいくらでもレベリング方法は書いてますけど、紅蓮のクラフターはレベリング楽でいいですね。クラスクエストも楽しいです。蒼天はマジでクソだったから。

未知もあまり要求されないのはいいですね。必要個数も(革以外)かなり見直されてて、バランス悪いとは思いません。

一応レベリングは

 

木工

無限にビーチ材HQを作ってリーヴ納品。終わり。

これ以外には釣り竿自分用に一回作ったのと、微調整で2回ほど蒐集品納品したくらいかな?作るのがめんどうくさい人はマケで買えば終わります。

 

鍛冶

ハイスチールナゲットHQを無限に作ってリーヴ納品。終わり。

多分これ以外なにもしてないですね。簡単そうだからって理由で先に終わらせましたけど、先にカンストしておけば他のクラスの道具をほとんど作れるので楽にはなります。

 

甲冑

ハイスチールインゴットHQを無限に作ってリーヴ納品。終わり。

ハイスチールナゲットを更に加工するのがめんどうくさいけど、これだけで終わるのはまあ助かる。僕は簡易制作でハイスチールナゲットを量産しておいて、そこから加工しました。簡易制作の際はクガネで売ってる「豆腐の味噌汁」を食べておけば作業が大きく上がるので割れにくくなります。(※普通に割れはします)

ただ途中で疲れてしまって心が折れたので、たまたまマケでハイスチールインゴットHQが結構安い値段で99個売りしているのを見たので、それを買って納品で済ませてしまいました。約50万ギルほどの出費になったけど、他クラスのレベリングでのリーヴ納品でそれ以上に稼いでいるので、結果黒ではあります。

確か65あたりまでは頑張ったんですけど、そこから買ってしまいましたね・・・。30個ちょい余ったので、99個頑張ってHQ作れば62からカンストまで持っていけるかもしれません。

 

彫金

キュプロインゴットHQを無限に作って納品。終わり。

かなり頑張りました。甲冑でマケ買いをしてしまった自分を悔いていたので、絶対買わずに終わらせてやるぞと。

こっちも素材であるキュプロナゲットを簡易制作で量産してから加工です。

いくつ作ったかは覚えてませんが、彫金は2日(連続の時間に変えれば多分5時間~6時間くらい)でカンストさせたので結構走りました。ちなみにこの時間は素材を掘る時間も入っているので最初から素材ストックあればもっと早く終わるかもしれません。

 

全クラフターで共通なのは、GC納品で62くらいまでは上げておいた事と、クラスクエストは解放のたびにすぐ受けていたことですかね。金で解決した甲冑は例外として69になってからやりましたが。

63のクラスクエで覚える「品質精査」がかなり体感出来るレベルで高品質引いてくれるので強いです。あとは「専心加工」と「倹約加工」がかなり強くて安定しますね。

これらのおかげで中間素材のHQ作製がかなり楽になりました。完成品の際でも倹約加工はCPによってアドリブで入れて品質稼げるのでいいですね。

 

レベリング中の装備は全身ガーロンドHQ+キープRE道具。

防具の方は左が一部5禁断ですが、確か2部位くらいで他は確定穴のみ埋めていて、アクセに関しては穴空きでした。

ただ途中からアクセにCPジャ嵌めてCP盛りましたね。これで倹約加工の回数増やせるようになったので相当安定しました。別にそこまでしなくてもカンストまでは簡単に持っていけますけど、無いよりはあったほうが楽です、程度。

ずっと作る際は少しでも経験者稼ぐのに食事した方がいいですが、個人的に安価でCPを伸ばす「ブイヤベース」がオススメです。増えたCPでヘイスティタッチの回数を減らせるので、ある程度インナーを確保しやすくなります。

 

今のクラフターはガチ勢からすればかなり緩いようですが、僕的には頑張れば手が届きそうな感じなので今くらいが丁度いいって感じます。少なくとも蒼天の時のようななんでもかんでも未知未知未知&大量要求よりは遥かにいいです。聖水とか聖虹布とか今でも考えたくないですよホント。

次は赤貨稼ぐついでに調理を蒐集品でレベリングしようかなって思ってます。それで秘伝書揃えたい。

そして早く裁縫も上げて防具類作りたいですね・・・。カンストクラスもまだガーロンド着てるので・・・。道具は作りましたけどね。

 

基本シャキ待ち中に諸々やってる僕でもレベルはすぐ上がるし、ちゃんとやりくりすれば金になる商材も作れるので、今はかなり楽しいですね。

ということで今日もシャキ待ちギャザクラライフしてきます。

 

 

 

おわり。